我が家は二人暮らしで、通帳とお財布はそれぞれのものと共用のものとがある。基本の生活費はこの共用の通帳と財布でやっている。

最近相方(自称プロ事務員)がエクセルで共用家計の家計簿を付け始めた。そのプリントアウトを、月が変わるとどさーっと持って帰ってきて「チェックしろ」と言う。項目ごとにわけて印刷してるので、10枚くらいあるのだ。

 

また3ヶ月しかやってないが、どうやら我が家は食費のうちの外食、買い食い費が多い様子。これを自炊の費用にまわせば、良い食材が買えるじゃないか!と思い、自炊をより推進することにした。

予てより「食材の買い物」そのものが面倒だった私たちなので、これを機会に生協の共同購入(我が家は個配だけど)を利用することに。食材があれば腐らすわけにはいかないので、自炊するかな作戦。


この前初めての注文分が届いた。カタログを見て注文するというのは、スーパーとかで買うのと比べて量が分かりにくい。「思ったより少ない」という状況だった。次回注文分からはもっとガンガン頼もう。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村