今年は雨と共に秋がやってきた。よく降る。雨に濡れるのは困るが、車と違って通勤時間に影響がないのが徒歩通勤の良いところ。


悪天候の通勤を助けてくれる雨具たち。私は多分紫外線遮断効果はもうない晴雨両用の傘と、ゴム臭さが玉に瑕な長靴を愛用。長靴は、数年前に珍しく雪が積もった日、普通の靴で通勤したら偉い目にあったので、その直後に購入した。それ以来、雨の日でも靴や靴下が濡れないので、快適に通勤できている。
 

先日、台風のせいで強風と雨が吹き荒れる中、いつものように傘と長靴で通勤したら、頭部、肩付近以外の傘で守りきれない部分がしっかり雨に濡れた。まだ気温が高い時期だったので、すぐに乾いたが。その時に「合羽…欲しいかも」と思った。


来週姪っ子を連れて山道を歩くイベントに参加する。その行事は普通の雨なら決行なので、準備物に「雨具」とあった。長距離の山歩き、当然傘より合羽だろう。相方は持っているが、私は買わないとない。しめしめ…合羽を買う機会が訪れた。
 

どうせならペラペラのより、ちゃんと気に入って使えるものをと、ネットをグルグル。あんまり本気度が高いものはいらないので、コロンビアの程よい価格のを購入。先日買ったワンピースと柄が一緒でウキウキ。昨日届いたのを持ってみたら、予想より軽くてそれも良かった。早く着る機会こないかな~。







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村