目を付けていたワンピースは早々に売れてしまった上、人気商品らしく入荷予定もないとのこと。…そうだよね、お買得だと思ったもん。縁がなかったのね…。次に期待しよう。

どこかのシンプルライフ系ブログか何かで「見えている床面積と裕福度は比例する」みたいなことを読んだ。これは広い部屋に住めということではなく、床 にいろいろ敷物等をするより、シンプルな調度にせよということらしい。
イメージとして裕福でない家ほど、畳の上に絨毯を敷いたり、フローリングの大部分に敷物を重ねたりという傾向があるようだ。裕福な家では必要な面積だ けラグを置くとか、畳では座布団を使用するとかいう感じかな。
実家は床にいろいろ敷きたがる家だ。見た目も生活感に溢れてお洒落とは言いがたい。寒いから~というのは分かるけどね。

我が家のリビングの床事情は次の通り。夏はフローリングの床に半畳の畳を2枚並べて置き、その上に座布団を置いていた。その後ろに客用布団を円筒形クッションのように使用するためのカバーに入れて置く。全体で簡易ソファ的イメージ。 畳はボロボロになったので今年の夏を最後に捨てた。来年は座布団だけでいいのでは?と思っている。

畳を捨ててからは、代わりに使っていない毛布?を畳んで敷いて、その上に座布団を置いていた。しかし毛布の厚みなんて高が知れてるし、毎週洗濯するのも大変。なので、今週から廃止してみた。 寒くなればホットカーペットを敷くのだし、問題ないように思う。ホットカーペットのカバーを昨年捨てたので、床に敷いていた毛布をカバー代わりに使用してみようと思う。

ついでに布団クッションを他に移動しようかと思い、試しに4段メタルラックの最上段に置いてみた。収まりは悪くない。落ちそうな感じもないし、ラック自体を寝室の3段のと交換すれば良いかも。
しかし…床においてある物が座布団とテーブルだけになると、部屋が急に寒々とした印象になった。フワフワもこもこ好きの相方も「寒いよ~、寂しいよ~」と言う。なので、布団クッションは元に戻した。ない方が掃除もしやすいし、部屋も広く感じるのにな~と思うけどね。もうちょっとしたらホットカーペットを出すから、その時また考えよう。

冬にホットカーペットなしは無理だよな…。裕福な家庭はストーブとかエアコンだけで冬を乗り切ったりしているのだろうか?だいたい「フローリングなのに床に座る生活」というのが無理があるのかもね。もし次に引っ越すなら畳の部屋があるとこにして、そこをリビングにしたい。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村