今2人で住んでいる部屋について書いてみる。ほぼいいことしかない。この部屋に巡り合った私たち幸運、見つけた私偉い。 
 


場所
 

繁華街から車で15分くらいの静かな住宅街。飲んだくれて深夜にタクシー乗っても1500円位。お互いの通勤の便を考えてのエリア選定。私は車がないので公共交通が必須だが、ここはバス停徒歩30秒、私電徒歩7分。素晴らしい。


歩いていける範囲に飲める飲食店数カ所。アパートの1階にもある。コンビニがちょっと遠かったけど、相方の念力で数年前に道路挟んだ反対側にできた。徒歩30秒。すごい。
 

昔の主要道路で片側1車線。今は1本隣にその役目を譲ったので、目の前の道路は朝夕以外は全然混まない。昔から住んでる人が多く、感じのいい人が多い。近所の人とはゴミ捨て時に挨拶するくらいだけど、会うのがほぼ顔見知りで安心。


物件として

まず不動産屋さんが良かった。大手も回ったけどなんかガツガツしてるとこばかりで、私たちは不愉快な思いばかり。お世話になったところは小さな不動産屋さんで、担当者も落ち着いた対応。初めに行った時はすぐに決めさせる感じじゃなく「HPにもいろいろ載せてるから見てみて~」というゆるい感じ。実際HPで今の部屋を見つけたので、この対応には本当に感謝だ。

 2人でルームシェアということも、他のところは「たぶんダメ」と言われた。今の部屋は「大家さんのOKさえ出れば問題ない」と普通のこととして扱ってもらえた。

 

そして大家さん、4世帯あるうちの1つ(うちの真上)が大家さん世帯なんだけど、このご一家4世代がもの凄くいい。うるさいことなんて全然言われないし、何かあってもピンポンしたらすぐに話ができる。1階の飲食店も大家さんのお孫さんがやっている。お孫さんの赤ちゃんの声が時々して、赤ちゃん萌えの相方を喜ばしている。


隣は小学生2人のいるファミリー。お父さんだけシャイなせいか挨拶してくれないけど、お母さんは肝っ玉風でかっこいい。もう1軒は若い夫婦?みたいだけど、あんまり見たことない。いつ引っ越してきたかも知らん。
 

部屋

アパートの建物自体は私たちと同じ位古いんだけど、部屋の内装はリフォームしたてで引っ越したので新築と一緒。間取りがよくある長方形ではなく、無駄な廊下がない。間取りはキッチン、リビング、寝室。リビングの窓が2間分あるので、ここから冬はやわらかな日差しが降り注ぐ。夏はあんまり日が差さないので暑くない。ベランダも外の道に面してないので、洗濯干し放題。人目もそんなに気にならない。(でも半裸はいかんね)窓が全部磨りガラスなこともあって、未だにカーテンしてないわ。

 

床材とかデッドスペースの使い方とか、随所にセンスある建築士さん?の仕事が光る。クローゼットの作り方とか独特で使いやすい。


私たちの部屋は2階なんだけど、下は駐車場。なので騒音の不安はない。その真下のスペースに相方の車を置いているので、雨の日も濡れずに部屋まで行けるし、夏でもひんやりした車に乗れる。素晴らしい。
 

そのうち相方が麦系飲料製造を満喫するために、物件を借りる時がくるんだろうが、その時に住まい自体を移すか悩むんだろうな…。それとも製造拠点はご実家にして通うんだろうか?片道1時間。むー。ともあれ、あー早く家に帰りたい。(この文章は社内ニート状態の時間に職場で書かれている。)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村