この前の週末は、姪っ子と再び山歩きイベントに参加してきた。以前に買って数回着ただけのジャージ上下セットが役に立つ貴重な機会。そのジャージ上下セットを買った時にも思ったこと「なぜ女性用スポーツウエアはピンクばっかなのか?」について書こうと思う。
 

相方はもともとジム通いが趣味だったり、「Tarzan」を定期購読していたこともあるエクササイズ女子。

そのせいか、用事がなくてもスポーツショップに行くのが好き。持っている服にもトレーニングウエアが結構ある。ただしほぼメンズで揃えている様子。

スポーツショップにはタウン用の服も売っていて、そちらは普通の服屋さんと同じような色のバリエーションが見られる。しかし本気のスポーツウエアを見てみると、とたんに色のバリエーションがなくなる。メンズなら黒、白、紺、赤などが多く、この辺りなら女性でも選ぶ色だ。レディースはどうだ。ベースが黒、白でもラインでピンクが入る、もしくは全体的にピンクのものが目立つ。

今持っているジャージは黒の上下だ。探しまくってやっと決めた。しかしこれ、レディースものではない。背の低い私ならではの「ボーイズ(160)」なのだ。子供用の製品はあまり男女の区別なく商品開発されているので、色もピンクに偏ったりしてない。なので、私にも選択肢があった。
 

メーカーの皆さん、世の中の女性のすべてがピンク好きではないぞー!思い込みの産物なの?メーカーの開発部門に女性がいないのかと思う程のピンク推し。私や相方はどっちかというと、ピンクを着用するのに抵抗がある。街を歩く女性でピンクの服を着てる人って少なくない?加えて言うと「水玉」「花柄」とかもやめていただきたい。余計なことをするな!と言いたい。

 

下着にしてもそうだが、一体どこでマーケティングしてるんだろう。どのメーカーも似たような商品ばかりだし。需要を的確に掬い上げられているとは思えない。「女子は可愛いもの好き」という思い込み、大概にしてくれんかね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村