私は小さい頃から運動が苦手で、筋力がなく異常に体が固い。そういう体だと肩凝りになりやすく、小学校くらいから肩の凝るおばさんのような子供だった。そんな体でも若いうちは、肩凝り以外は特に不調もなく過ごしていた。それが20代も終わりの頃、我慢できない不調が訪れた。



隣の県で働いていた頃、当時も今と同じように一日中PCの前に座っているような仕事をしていた。朝のうちは何ともない。しかし、お昼頃になると背中が痛くなってくる。首から背中の真ん中辺りが痛い。座っているのもつらい。なので、お昼休みはお昼を食べたら、作業場で横になっていた。

どうやら寝ている間は緩んでいた背骨が、時間とともに重力によってだんだん詰まっていって、そうすると不具合のある箇所が痛くなるということらしい。というわけで、知り合いに教えてもらった整体Kに通い始めた。

整体Kは自宅の一室でやっているとこで、看板すら出ていないような感じ。診てもらったら、背骨の数カ所の骨がずれているということ。1回で全部は治せないので、何度か通うことに。ボキボキいわすのではなく、少しずつ手で押さえて骨を戻すような要領。詳しくは分からんが、整体Kは「カイロプラックティック」の手法なのかな?5、6回も通ったら、だいたい治ったということで通院終了。背中の痛いのもほぼしなくなった。



それから数年は放置していたが、やっぱり時々背中が痛くなる。その頃は地元に帰っていて、自分でネットサーフィンして整体院を探す。ある人のブログ記事で紹介されていた整体Uに行ってみることに。そこは「武術整体」という看板を出していたが、どうやら柔道整復師の資格でやっている整体のようだった。

…ん?さっきの整体Kでもそうだったけど、どういう手法に沿ってやっているのかって、あんまり説明されないのね。整体って国家資格でやっているとこと、民間のメソッドでやっているとこがあるから、説明が必要な気がするけど…。まぁいいや。

整体Uは所謂「ボキボキ」いわせる系のとこだった。始めに体を電気で温め、次に診療台で筋肉をほぐす&首の骨を治す。最後に床に敷いたマットの上で足や背中の骨を治すという流れ。この「ボキボキ」、凄い音がするからちょっと怖い。何度か通ったけど、毎回やる前は怖かった。

音は怖いけど、きちんと骨が入れば痛くはない。骨が入らないと、施術している人がかけた力が逃げるとこがないので痛い。私は首、背中の上の方、腰の辺りの3箇所の背骨がずれやすいようだった。何度行ってもいつも同じところを治される。しかし背中が固すぎて、背中の上の方の骨は最後まできちんと治らなかった。



整体Uには数年に渡って、間を空けながら数回通ったけど、最近は行っていない。最後まで治らなかった骨もあるけど、姿勢に気をつけるようになってから、あまり痛くならなくなったから。気がついたら、ほとんど肩も凝らなくなってる。姿勢を正すこと、時々体操的なことをして体をほぐすこと、これが効いているようだ。

本当は他にも治っていないとこがある。脚だ。私は両脚の長さが違う。小さいころの座り方が悪かったせいか、脚の付け根の開き具合が違うのが原因のようだ。右脚の方が長く、そのせいか疲れている時に時々右脚が痛くなる。これは…整体に通っても治らないかも知れない。整体Uでは毎回、脚の長さを揃える施術をしてくれてたけど。

他にも人には体の癖があって、そのせいで歪んでいるところが常にあると思う。定期的に整体でメンテナンスするのが理想かなーと思ったりもするけど、なかなか費用もかかるしねー。でも骨格なんて体の基礎であり、そのメンテナンスは予防医学的に大切なんじゃないのかなー?もっと利用しやすいシステムができんかしら?





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村