この前の金曜日は職場の酒飲みだけの忘年会だった。職場の皆様のご好意で相方も同行する。私や相方はそれぼど酒に強くないが、他の方々はなかなかの酒豪、つられてついつい飲んでしまう。数年前の忘年会では、ワインを1人1本空けてえらい目にあった。
 

二日酔いとは辛いものだ。酒は飲みたいが二日酔いにはなりたくない。なので、いろんな対策で二日酔い回避に努める。そのお陰で、今回の忘年会の二日酔いはそれほど酷くならずに済んだ。
 

【私がやっている二日酔い対策】

●飲む前

 •前の日はなるべく飲まない。
 •胃腸の調子を整える。
 •なるべく水分を取っておく。←飲んだらすぐに水分不足の体になるので。
 •事前に「ハイチオールC」を飲む。←肝機能を高めておく。

 

飲んでる時

 •始めから水も同時進行で飲む。←酒と同量飲むくらいの気持ちで。
 •食事にタンパク質のものを食べる。←アルコールの分解を助ける。
 •ちょっとでも不調を感じたら飲むのをやめる。←絶対に無理はしない!!!


飲んだ後

 •直後にあんまり長く歩かない。←全身にアルコールが回り、抜けにくくなる気がする。
 •再び「ハイチオールC」を飲む。
 •水をたくさん飲む。ちょっとあっためた方がいいかも。←体を冷やさない方がいい気がする。
 •頭が痛くなる前に「イブクイック」を飲む。←痛くなる前に飲んだ方が、痛み止めの効果は出やすい。


 

二日酔いになってしまったら

 •頭が痛いときは「イブクイック」に頼る。←頭が痛いと吐き気も起こりがちなので、それを避ける。
 •食べられるものを食べる。←なるべく代謝を促す。出汁系のもの(うどんとか)がおススメ。
 •動ける範囲で動く。←代謝の促進。
 •にっちもさっちもいかない二日酔いには「液キャベ」。


↑二日酔いの吐き気以上のしんどさのある飲み口。もの凄く不味いが効く。過去に2回しか飲んだことないけど。



二日酔いで食べるのがしんどいときに時々飲むのが「出汁スープ」。要するにうどんの出汁だけ、みたいなもの。
 

【出汁スープに入れるもの】

•粉末だし(何でもいい)
•鰹節(なくてもいい)
•梅干し(お好みで)
•お湯

 

これだと食欲なくても何とか入る。簡単だし。梅干しの酸味でちょっと元気出るかも。友人H氏に出したら好評だった。皆様も是非お試しあれ~。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村