以前に社交ダンスをかじっていたことを書いたが、その後似たような趣味である「サルサ」をかじったことを書こうと思う。

私とサルサとの出会いは、まだ広島で働いていた頃に遡る。芝居で 知り合った友人K氏が趣味でサルサを習っており、サルサのお店や船上パーティーに私もくっついて行ったことがあった。まず私が連れて行かれたサルサのお店の話。

お店にはお酒を出すカウンター、ダンスするフロア(そんなに広くない)、生演奏のためのバンドセット、荷物や着替えを入れるロッカーがある。フロアの壁際には休憩用の椅子が置いてあり、まずそこで頼んだ飲み物を飲んでいた。そのうちバンド演奏が始まり、フロアで他のお客さんが踊り出す。するとサルサなんてしたことない私にも、問答無用でお誘いの声がかかる。 服装は地味目なんだけど「超サルサに凝ってます」風な男性が無言で手を差し出す。友人K氏の方を見ると「踊ってみなよ」と軽く促される。もちろんK氏も他の方から誘われて踊り始める。

せっかくきたんだからとサルサに挑戦。事前にK氏から簡単なレクチャーは受けてたけど、音楽に合わせてステップを踏むのはなかなか難しい。相手の方は慣れたもので、下手くそな私でも気にせずリードしてくてれ、クルクル回してくれたりする。1曲終わるとお礼を言ってまた椅子に戻ったり、他の方に誘われたり。途中でお店側が初心者向けレッスンをしてくれたのは助かった。それでちょっとだけリズムの取り方が分かった。 お店には外国人のお客さんも来ており、彼らはステップなど無視して「音楽に合わせて体を動かせばOK!」と自由なダンスを繰り広げる。「あー、こういう風に楽しめばいいのかー」と思ったが、アドリブの苦手な日本人、ある程度のルール(ステップ)が分からないとなかなか楽しめない。

その後連れて行かれた船上パーティー、宇治港から出向して宮島あたりを経由して帰ってくる間、船上でサルサを楽しむという趣向のもの。なんか凄い大人な遊び〜と思ったが、その時は見ているだけで終わった。その後友人K氏のサルサ熱も冷め、誘われることもなくなった。


次の出会いは地元に帰ってきて相方と付き合い始めてからのこと。あるきっかけで知り合った楽しい夫婦がサルサの先生をやっているという。当時「2人でできる趣味があればいいなー」と思っていた私たちは、相方と私でペアを組む前提でこの夫婦にサルサを習うことにした。

レッスンは夫婦の自宅で行う。大抵は私たち2人と夫婦だけ、時々他のレッスン生と一緒にレッスンする。まず音楽に合わせて準備体操をし、その後簡単なステップから習っていく。サルサは社交ダンスで言うと、ラテン系ダンスのルンバとかチャチャチャに似ており、軽く繋いだ手によってリーダーがパートナーを導く。 私たちの場合は相方がリーダーなので、彼女がやろうとする動きに合わせて私が動くことになる。つまりリーダーの方が大変なのだ。

まず組まずにステップを覚える。それが出来たら2人で組んでみる。カウントを取りながらやってみて、できそうなら音楽に合わせて踊ってみる。 社交ダンスの経験もある私は、相方と比べるとステップを覚えるのが速い。2人で組んでやっていると、相方がうろ覚えなところは私がリードしてしまったりする。それを見ていた先生(奥様Kさん)は「Tちゃん(私)がリーダーのが良かったかもね〜」と言っていた。

大抵レッスンの最後は先生夫婦に私たちが踊らせてもらった、サルサの楽しさを感じたところで終わり。男性と女性では多少ステップが違うが、女性のKさんでもリーダーができる。これは社交ダンスの先生も同じね。先生夫婦が模範演技とかで2人で組んでいるのを見ているのは、それだけで十分楽しい。超仲良し夫婦なのでコミュニケーションバッチリ、サルサの腕(?)も素晴らしい。息の合った2人のダンス…、一度きちんと衣装をつけて舞台でやっているのを見たいかも。

数回そんな感じで習ったのだが、 Kさんがサルサ教師と並行してやっている芸能活動が忙しくなったとのことで、レッスンが曜日制からその都度の予約制になったタイミングで例のヤツが出た。そう「通い続けるのダルい〜」だ。ジム通いもそうだったが、やっていることそのものは楽しくても、「通う」という行為がたんだん負担になってくる。私も相方もダラダラした人間なので。というわけで、次の予約が取られることはなくサルサ生活終了。先生夫婦に会った時にその話をしたら「習い続けなくていいんだよ〜、基本だけ分かったら、あとは自分のアレンジで踊るものだから〜」と言われた。 いや、もう基本すら覚えてません。


こんな感じで趣味を渡り歩いている私と相方。 この辺りから「先々負担を感じそうなことには手を出さない」ということを考え始める。また懲りずに新しいこと始めたりもするけどね…。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村