昨日から通常業務開始で例の沖縄行きについて検討し出した私たち。ちょうど職場にこの年末年始に沖縄に行った人がいたので、その人を中心に職場で情報を集める。「飛行機はどうする?」「レンタカーは使う?」「観光するならどこ?」とか、もう一から十までノープランなので何でもかんでも質問する。「航空券と宿のパックが簡単でいいよ」との情報を得たので、それならもう旅行代理店のお姉さんに考えてもらおうと帰りに行くことに。

昼休みに情報を集める傍ら、前後して相方からも次々にメールが届く。相方の言ってた「用事」が、1日ではなく3日かかることが判明。そしたら「用事のついでに観光を楽しむ」などという余裕はあるのか?もうその用事こなすだけなの…?でも折角だから、1日くらいは観光的なことしたいような…。でもそうなると日程が長くなるな。会社休めるの?…そもそもこの用事に私がついて行く必要あるのか?とか、いろいろ考えてると頭の中がぐちゃぐちゃになる。


そこではっと気付いた私。大切なことを忘れていないか?そもそもなんで沖縄行くのか。

相方の将来のためになりそうなことなので行くのだ。私も手伝うことがあるかも知れないので、一緒に経験してみるのもいいかも。横で記録(写真とか)取るだけでも意味あるよね。ついでにブログのネタになるし。そう考えて全日程トコトン相方に付き合う覚悟ができた。


次に、ついでの観光はしたいのか?

そもそも観光にあんまり興味がない2人だけど、沖縄なんて滅多に行けないよなーと貧乏性が顔を出す。迷ったけど、決定打は旅行代理店のお姉さんがもたらした。用事で行くところにはパックツアーでセットできるホテルがない。なのでパックにするなら、一泊だけでも那覇市とかに泊まって、後の日程は自分でホテルを手配するといいかもとのご提案。おー、それなら那覇で1日だけ観光すればいいんでは〜?


更に会社をあんまり長く休んでは皆に悪いとか思ってないか?

我が社はあんまり休みを取りやすい雰囲気の職場ではない。経営者の考え方と仕事の性質のせい。それでも他の人に頼んでちょこちょこ休む人はいるし、1週間くらいの旅行に行っちゃう人もいる。私は昨年一日も休んでいない上に社長賞も貰えなかったし、それ以前もあんまり休む方じゃなかった。どうせ新婚旅行とかも行かないんだから、今回ちょっと長く休んでも罰当たらんよね!ということで、職場に確認入れる前にチケット予約しちゃったよ。帰ってからLINEで皆に事後報告したけどね。明日上司(?)にも言わないとな。


断捨離もそうだけど、いろんな要素が頭を駆け巡って混乱したら、まず一番大切なことだけを考えるようにするといい。それを拠り所に、枝葉の要素について吟味していくと頭が整理されていく。今回も大袈裟かもしれないけど「自分(2人)の人生にとって大切なことか」と考えてみると、自然と答えが出たね。お金もかかるし仕事も休まないといけない。それを圧してでもやるべきことかって考えてみた。

私たちにとっては結構思い切った決断の沖縄行き。こういう決断をもっとカジュアルにできるようになりたいなとは思う。常に自分の中に軸となる考えがはっきりあれば、なんでもすっと決められるんだろうな。人生一度きりなんだし、お金や面倒臭さを言い訳にしないで、やりたいことをまっすぐにやりたいなと切に思う今日この頃。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村