もともと体が固いし猫背になもなりやすいので、日頃からいろいろ気をつけている。その延長線上的な運動として「ブリッジ」が体にいいよ!とネットで見たので、相方と2人で布団の上で試してみた。


ブリッジなんて…小学校の体育以来じゃないのー?と、運動会に土の運動場でブリッジやらされてたの思い出す。背中も髪の毛も真っ白になってたよな…。小学校の頃から体が固かったから、「ブリッジ」も「海老反り」もしんどかったよな…。体育嫌いの私だったが、器械体操系の種目は特に嫌いだった。ブリッジは器械体操ではないかもだけど。そういう柔軟性とか筋力とかいるものは本当に嫌。鉄棒もマット運動もできない…。まぁできないもの言い出したら、体育でやったほぼ全部だけどね。


思い出話はこれくらいにして、アラフォー女、いざブリッジに挑戦!仰向けに寝て足と腕を曲げ、体を持ち上げる。持ち上げる。…持ち上げる。……持ち上がんない。仕方ないので相方に補助してもらう。したらわずかに体が上がったけど、これじゃほぼ相方の運動でしかない。自力だと…頭が布団から離れない。踵をあげたらちょっとだけ頭が上がった。けど相方が「踵は上げない方がいいんでは?」と言う。えー、子供の頃からいつも上げてたよ。正しいブリッジのやり方とかあるの? 

私の体はブリッジをするには「筋力」も「柔軟性」も足りない。特に「筋力」ね。ちょっと調べたけど、腕、背中、お尻など、体の広範囲の筋肉を使う運動なので、それらの筋力がないと体は上がらない訳だわ。 そして背中が異常に固い。もし筋力があっても、鉄板のような背中が曲がってくれないから、綺麗なアーチを描いたブリッジは無理。うーむ。

相方が試してみたら、綺麗なアーチとは言えないかも知れないけど、ちゃんど自力で体が持ち上がった。やる〜、さすが筋肉アラフォー女隊。ゆるキャラ系ぽちゃ体型だけど、筋力も柔軟性もある憎いヤツ。


うーん、これは毎日ちょっとずつでもやって、ささやかながらも肉体改造しないといけないのでは?年取ってから体が思うように動かないのは嫌だぞ。 というわけで、毎日姿勢を意識し、時々ストレッチするのに加えて、毎晩のブリッジ練習もやろうと思う。相方が「とりあえず下半身の運動から始めて見れば?」だって。腕をつけないブリッジって感じの運動。これはいいかも。

綺麗なブリッジができるようになれば、猫背なんてなおってると思うし、明るい老後のためにも頑張ろー!


「「ブリッジ」攻略のヒント発見!? 〜バストアップに効くという「ラクダのポーズ」〜」
↑一年半の時を超えて、ずっと書きたかった続編?記事書きました!





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村