昨日髪を切りに行ったので、帰りがいつもより遅くなった。遅くなったのは私の用事だし、その時間から相方に作ってもらうのも何だか申し訳ない。今週は母の入院でバタバタしたし、たまには外で食べてもいいかなとお気に入りのお店へ行くことに。
 
 
↓行ったのはこちらのお店。
「Cafe and food.rado(喫茶ラドー)」 ←お店のFacebookページ。
「RADO(喫茶ラドー) ー林道/喫茶店 [食べログ]」 ←食べログ。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





住宅街に隠れてるお店

静かな住宅街の中にひっそりとあるお店。面している道自体、その辺りに用事がないと通らないようなレアな道。近くまで行っても、看板が小さいので見落としてしまうかもしれない。行く時は必ず地図をチェックしよう。夜はライトの飾りがキラキラしてるから、昼間よりは分かるかな?道の反対側にセブンイレブンがある。
 
もともとランチ営業だけのお店だったけど、店主さんが若い人に変わってから夜の営業もするようになった。こちらは郵便局の配達員さんの休憩施設にもなっているので、ランチ時はその方々がたくさんいる。日曜日が定休日の様子。



古き良き喫茶店の佇まい
 
「古き良き昭和の喫茶店」という趣の店内。夜は店から漏れる明かりが、家庭的な暖かさを感じさせる。お店の道に面している壁は一面ガラスなので、店内の様子が分かって入りやすいかな?店内のあちこちには、可愛らしいオブジェが置かれている。レトロでどこか懐かしさを感じるものが多い。昨日行ったら、可愛い石油ストーブがドカーンと置いてあった。
 
全体的にお洒落すぎない(←失礼?)ところが、私たちにはちょうど良い。週末とかには近所のおじさんとかも飲みにきてて、そういう方々でも馴染んじゃう感じ。もちろん若い女子とかも来てるけど。先日紹介した「ボン•ウーノ」よりさらにリラックスできる感じかな?ここなら立地も街中じゃないし、ジャージとかでもこれちゃうかも(←やっぱり失礼)。



夜も昼も定食系!お酒のアテもあるよ

昼は一度だけしか行ったことないけど、店の外に置かれたメニューを見ると、ランチセットがいろいろ楽しめそう。そして夜も定食系セットメニューが楽しめる。夕飯作りたくなくて行くときは、定食系から頼むことが多い。
 
お酒のお供系メニューももちろん充実。時々新メニューが追加されたりするので、それをチェックするために定期的な来店が望まれる。あ、まだ既存メニュー制覇もしてないか。
 
料理自体は「プロっぽさ」よりは「家庭的」な味。ちょっとお洒落な定食屋兼居酒屋みたいなイメージかな。お店で家のご飯のちょっと豪華バージョン食べてる感じ。
 
【今まで食べて美味しかったもの】
  • 焼きおにぎり ←卵でコーティングされてる。斬新!
  • すじ煮(多分) ←突き出しで出てきたのを、単品メニューとして注文し直したくらいおいしい。
  • 昼メニュー ←麺類や米系メニューは体力自慢の郵便局員さん向けなのか「ボリュームとパンチのある味で勝負!」な感じ。



お酒もいろいろあるよ

私たちが頼むドリンクは酒だけなので、ソフトドリンクの印象なし。多分いろいろある。
お店の名前「ラドー」に似てるということで、カウンターには大量の「ラドラー」が並んでいる。私、これ好き。 

↑ビール苦手な人にも飲めるさっぱり系のお酒。
 
あとは「トマトのお酒」とか「珈琲のお酒」とか、ちょっと変わったのもあったな。ビールはスーパードライだと思う。



昨日食べたもの

59
↑昨日の突き出しとお酒たち。
34
↑私の食べた「唐揚げ定食」。
36
↑相方の食べた(多分)「ハラミ定食」。(でも本当は「生姜焼き定食」頼んだんだけど…)

おまけで、昨日お冷やを出してくれた時の大振りのグラスが可愛かった。カラフルなプラスチック製なんだけど、一見ガラスだと思った。

 

 
ネット上にあんまり情報がないお店。その分「知る人ぞ知る」的な良さもあるかも。お洒落命の人、高級グルメ志向な人には向かないかもだけど、男の人は落ちつけるんじゃないかな?昔男の友人と街中のお洒落系のお店に行ったら「お洒落すぎて落ち着かん」って言われた。そういう心配は無用。
 
「おなか空いたけど、料理したくない!」って時に、是非行ってみて欲しいお店。うどん県民は是非是非。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村