LGBTの社会活動をしている人の中には、ご本人はノンケ(異性愛者)である方も含まれる。社会活動なんて大仰なことをしてなくても、「当事者以外でLGBT問題に理解があり、差別をなくしたいという意思を表明している支援者」のことを「ストレートアライ」または単に「アライ」と呼ぶ。分類し名前がついてるところが、「こういう人が特別」みたいな今の社会の哀しいところ。


「アライ」にはどんな人がいるの?

私が地元団体Pに関わるようになって、幾人かの「アライ」の方々に出会った。独身(離婚歴有含む)女性の方が多いかな?夫婦で活動に参加している方もいた。皆フツーの人たち。そういう方々に共通しているのは、LGBTに限らず差別のある社会を憎んでいるということ。他にもボランティア活動や社会的なイベントのスタッフをやるなど、そういう意識の高い人が多い。

「アライ」なんて名前つけちゃってるけど、本来は差別主義者以外はみんな「潜在的アライ」な訳でしょ?当たり前のことを、分かりやすく行動で示しているだけの彼らなんだよね。「アライ」になったきっかけはそれぞれだろうけど、想像するに「LGBT団体の活動に共感した」「差別が嫌い」「LGBTの知り合いがいる」とかかな?



「アライ」に対する当事者側の意識

LGBT団体が互助会的役割を中心に活動していた時代だと、そういう方々が団体にいると「なんでノンケが混じってんの?」みたいに思われていたんじゃないのかな?田舎だったり、業界デビューしたばっかりの人だったりすると、今でもそういう感覚があるかも。
 
当事者同士だと秘密も保たれやすいし、同じ悩みを持つもの同士で話もしやすい。ノンケの方だと参加動機も分かりにくいし、「興味本位じゃないの?」なんて思われそう。

実は私もそう思ったことがある。漫画家の歌川さんのイベントに行ったとき、夫婦らしき男女2人組がいらしていた。ゲイという以上に、漫画家として人気のある歌川さんならさもありなん。しかし私は「フツーの夫婦が何しにきてんの?」みたいに思ってしまった。
 
後日その夫婦と知り合いになる機会が訪れ、今でも仲良くしてもらっている。そして「アライ」という有り難い存在についての意識も変わった。LGBTの問題を当事者だけのものとして考えるのではなく、そういう「差別を内包している社会を変える」という考えて動いてくれる。感謝こそすれ、仲間外れにしようとするなんてどんだけバカだったの、私。



「アライ」的思考の人を増やす

LGBTの社会活動を行っている人全てが目指すのは「差別のない社会の実現」。それにはまず問題の実態を知らしめる必要がある。

【LGBTの社会活動の流れ】 
①LGBT当事者が社会に存在することを認知してもらう。
 ↓
②当事者がどんなことで困っているのか知ってもらう。
 ↓
③それに対してどんな対策があればいいか示す。
 ↓
④議論を巻き起こす。
 ↓
⑤当事者が抱える問題への対策が始まる。
 ↓
⑥LGBT当事者もそうでない人も共に幸せな社会の実現。
 
ネットやマスコミ報道などを見ると「いい加減LGBT当事者の存在なんて認知されてるっしょ?」と思うが、個人レベルで考えると身近に当事者の知り合いがいる人はまだまだ稀なんじゃないのかな?特に田舎だと社会が狭いので、皆死に物狂いで隠して生きてるからね。

「アライ」的思考の人を増やすためには、まだまだ①とか②の部分が足りてないと思う。「世間のどっか遠くにいる人」の問題より、「隣にいる知り合い」の問題の方がより真剣に考えるよね?そういう意味ではやっぱり、身近なところからのカミングアウトが大切だと思う。



人間の順応性って偉大

世の中にある数多の物語も示すように「どんなに反目し合う人同士でも、同じ時間を過ごすうちに互いを理解し合うようになる」ものである。皆鬼じゃないんだから、ちゃんと関係性を築ければ、差別的な気持ちのある人でも個人レベルでは理解者になり得る。え、そんな性善説なんて信じられないって?まぁ騙されたと思ってやってご覧なさい。
 
私の母も「社会にそういう人がいる」ことにはもともと理解のある人だったが、「娘の一生の相手がそういう人」であることには反対だった。今の相方の前の人と付き合い始めた頃の話である。結局その辺はうやむやのうちに家族ぐるみの付き合いが始まり、最後は付き合ってた相手も実の子供同様に可愛がってもらった。私がその人との別れを決めた時も、相当寂しそうな様子だった。今の相方のことも、家族として付き合ってくれてる。


 
いつか「LGBT」がただの個性を表す言葉になり、「アライ」なんて特に分類して呼ばなくていい社会になればいい。そのためにも当事者達よ、共に頑張ろう!




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村