私と相方は仲良しなので(←いらん情報)、お互いのスケジュールを把握するようにしている。大抵出かける時は一緒だし、そうしないと何かと不便なので。それぞれでカレンダーアプリを利用してスケジュール管理していたが、片方だけが関係する予定の共有が完璧ではなかった。「○日○時から歯医者行くね~」とか聞いてても、すぐに忘れてしまって「聞いてない」ってなる。

 

そこで相方が「ネットでどうにかしたら共有できんのか?」と調べてくれて、やってみたら超簡単だった。あ、デジタル関係は私の担当だったけど、今回は相方が活躍。レベルアップしてるな~。

 

【カレンダー共有の方法(iOSデフォルトのカレンダーアプリ)】

  1. 両方の端末で「設定→iCloud→カレンダー→共有をオン」にする。
  2. 相方がカレンダーアプリを開いて「カレンダー→iCloud→共有する相手に私を追加」する。メールアドレスから相手を指定できる。
  3. 私にiCloudからメールがきて「相方のカレンダーに参加しますか?」と聞いてくる。
  4. メールの「カレンダーに参加」ボダンを押す。
  5. 相方の予定が私のカレンダーにも表示されるようになる。
※同じ作業をお互いにしないといけないようだ。


これで「言った、言わない」の喧嘩をしないで済む。怒ってるのは私だけだけど。世間の皆様はもう既にこんなこと知ってるんだろうが、うちは世の流れに乗らない派なので動きが遅いのだ。そんな我が家も、テクノロジーのお陰でちょっと便利になった。手間もかかんなかったし嬉しい~。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村