我が家の朝のニュースはNHK「おはよう日本」と決めている。時間は短いが毎日見ているので、私たち生活の一部であることは間違いない。


なぜに「おはよう日本」…?

 NHKだと、民放のようにいらない芸能ニュースが入らないし、セットその他がシンプルでよい。朝からハイテンションのタレント達は見たくない。

私が高校生の頃は俳優の加藤剛氏に似た男性アナがメインだったと記憶している。友達に「カッコいいから見て!」と勧められた。鈴木奈穂子アナが夜に異動になってからは、メインと言える程印象に残るアナウンサーがいない気がする。



まちかど情報室

相方が好きなコーナーで、巷のアイデア商品を紹介してくれる。鈴木アナ在りし日は、当時の担当の鹿島アナとの掛け合いが見物だった。先輩鹿島アナの鈴木アナいじりはかなり乱暴で、だからこそ2人の日常での関係が垣間見られた。 今担当している小山アナも好きだけど、相手をする他のアナの反応がぬるい。あ、コントコーナーではないからいいのか。

このコーナーを見て買った商品がある。 

↑あんまり使ってなかったけど、ちょっと前から相方がパンの醗酵に使い始めた。

広島の東急ハンズに行ったら売ってた。ハンズの売場には「まちかど情報室で紹介されました」のPOPがつけられていた。テレビの力、恐るべし。



お天気コーナー(野外)

スタジオの外からお天気を伝えてくれるのは、昭和美人な渡辺蘭ちゃん。ファッション誌の取材も受けたりするけど、劇画に出てきそうなお顔としっとりとした物言いが今風じゃない。そこがたまらない。

最近、彼女の体型変化がネットで話題だ。確かに何だかふっくらしている。ネットでは「お子様ができたか?」との声もあがっている。そのうち産休に入るのかな?もし妊娠でなければ、テレビでお仕事する人としてはもう少し見た目を気にした方が良い。



アナウンサー達の服装

鈴木アナ時代からずーっと気になっているのが、アナウンサー達の服装だ。

【アナウンサー別 服装で気になること】
※見てるのが5:30〜6:30の間なので、主にその時間帯に出てる人について。
  • 鈴木アナ(異動した):たまに凄い色の服を着ているときがあった。 もしスタイリストがいるなら「これはイジメか?」って服も。毎日チェックしてたけど、もう忘れたな~。
  • 鹿島アナ(異動した):前衛的テキスタイルの服、原色多用の服がやたら似合う人だった。アクセサリーの使い方も上手かった。 
  • 小山アナ:いつも可愛い服を着ている。メンズ服が好きな相方とかが着たら良さげ。 
  • 阿部アナ:今のメインアナかな?いつも落ち着いた服装で素敵。文句なし。 
  • 平井さん(スタジオの天気担当):いっつもチェックのジャケットを着ている。「そんな色のチェック、どこで買うの?」って思うようなものまで。そこまでチェックにこだわる理由を知りたい。
  • 合原アナ:おとなしめの顔の割に、服の上下の組み合わせが凄い。バストアップで「柄の激しい服着てるな~」と思って画面が引いたら、下も原色の凄いスカートだったりしてびっくりする。デザインもそんなにピラピラしなくても…と思うことが多い。 


今日も朝から「おはよう日本」

祝日は「おはよう日本」ではなく、偉人紹介番組とか他の番組が流れている。祝日も休みでない私は、まずテレビをつけた瞬間に「あ~、今日は世間はお休みか~」と打ちのめされる。 受信料問題とかいろいろあるけど、作る番組自体はいいものが多いNHK。その中でも特にいいものは、大抵BSなのでうちは見られないけど。これからも毎朝よろしく~。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村