私の周囲には、特にポリシーがある訳ではないけど、「おひとり様」で生きている女性がたくさんいる。私の友人となるとアラフォー世代が多いのだが、彼女達のことを書こうと思う。あ、今回は「レズビアンで彼女なし」という人の話はしない。別の話になるので。


美人だけどモテない

高校時代から美人でスポーツもできて目立っていたOさん、先日の同窓会で初めて話をした。今でもやっぱり迫力美人、美しさに磨きがかかってモデルさんみたい。同窓会での話は「美人なのにモテない、いい人ができない」ということ。頭も良く、都会的な雰囲気の彼女、今は地元香川に戻っているらしい。
 
ちゃんと話した訳じゃないけど、私の観察によると…完璧すぎて近寄りがたいんでは…?美人で頭もスタイルもセンスも良くて…普通の男性には隙がなさ過ぎて「高嶺の花」って思われてそう。まして田舎の香川での生活が好きな男性には「肩こりそうな女」かも知れない。
 
私がレズビアンである話をしてたら、周囲の友達が「この人、女性にはモテるかな?」だって。確かにレズビアンも美人が好きだけど、本人は男性がお好みなのでは?意味のない質問…。



社長令嬢

お父様が会社を経営していらっしゃる同僚U氏、もの凄いお嬢様という訳ではないが、そこはかとなく育ちの良さが漂う。そういう環境のせいか、お付き合いするなら勤め人ではなく、フリーランスでもいいから自分で仕事をしている人がいいらしい。
 
以前にお付き合いしていた人もそういう方だったが、自分の仕事の不安定さと身動きの取りやすさから、結婚の話をしても全然その気がない。痺れを切らしたU氏、一度は別れるが再会してまた付き合っていた。しかし長年の付き合いによるぬるま湯のような関係と、お互いの忙しさで自然消滅したっぽい。
 
職場では合コンの話があると、U氏とYちゃん(三十路、彼氏なし)に振るのだが、2人ともなかなか良い出会いがないみたい。…勤め人じゃない人希望という時点で、相手探しはなかなか難しいよねー。彼女の言いたいことも分かるけどね。



キャリアウーマン

高校時代の友人K氏、世界に名だたる大企業にお勤めの才女である。得意の英語を生かして、長期間の海外赴任もしていた。今は日本に戻っているが、いい人の出現はなかなかないらしい。
 
過去の恋愛はあんまり結婚に向かない相手ばかり。既婚者とか、仕事命の自営業者とか。若い頃に転勤の多い会社なので、社内で付き合っても遠距離でダメになったり。その後海外赴任とかして日本に戻ったら、社内のいい男はもう大抵売れてしまった後。
 
全くモテないという訳じゃないけど、自分から好きにならないとダメなタイプ。告白されて試しに付き合っても、結局お断りするみたい。「いいな」という人ができて自分からアプローチしたら、今度は相手に断られたり…。なかなか苦労しているようだ。



自立した女性達

彼女達はいろんな意味で「自立」している。経済的な部分はもちろん、「自分のやりたいことを1人でやる」能力がある。彼氏はいなくても友人はそれなりにいて、経済的にも恵まれているので何事にも不自由しない。
 
一応「彼氏欲しい、恋愛したい、結婚したい」と言うものの、婚活に血道を上げているかと言うとそうでもない。それは多分、彼氏の有無に関係なく充足した生活を送っているから。そして周囲の男性は、彼女達の充足感の中に自分の入る隙がないことを感じてしまうのだと思う。



「おひとり様」万歳

私の両親くらいの世代だと「結婚しないと老後が寂しいよ」とか言うけど、片方が先立てば誰でもいつか「おひとり様」になる。子供がいたって、将来生活を共にするとは限らないし。それに母なんかは「旦那がいない人は、家事がラクでいいよね~」とか言ってる。どっちだよ!
 
今後日本の生涯未婚率は、増加はしても減少はしないと思われる。(同性婚が実施されたら分かんないけど)結婚した人もいつかはひとりになるわけで、「おひとり様」がいなくなることはない。ならば「おひとり様」ありきの社会になればいい。
 
友人との繫がり、新しい地域コミュニティの創造、ネットの繋ぐ新しい社会の形…、困った時のセイフティネットの作り方はいろいろある。これからは、血族や姻族にこだわらない人間関係が、もっと大切になってくるのでは?
 
恋愛を「結婚ありき」で堅苦しく考えなければ、大人同士で楽しくやる方法はありそう。別に遊びの恋愛を推奨する訳じゃないけど、相手が何かを依存しようとした途端、今の人達は逃げ出すような気がする。そういうのをやめてみればいいかもね。



世界は「おひとり様」で溢れている

レズビアンだけじゃなく、ノンケの女性達も恋愛に苦労している様子。「出会いがない」とみんな言うけど、捨て身で婚活する気もないみたい。せんでいいけど。もう結婚とか恋愛とかにこだわらずに生きてもいいのでは?結婚する人が増えたからって、少子化問題の解決にはならないし、自分の好きなように生きれば良い。
 
そうそう、よく「少子化」と「未婚」の問題がごっちゃにされるけど、全然別の問題だよねー。子供増やしたければ、子供がいても学んだり働いたりしやすい社会にしてくれ~。世の偉い人達は頭悪いんか?

 
話が逸れた。とにかく結構多くの魅力ある女性が、アラフォーで「おひとり様」をやってる模様。世の男性達、「高嶺の花」と思うような女性でも、上手にアプローチすれば意外にお付き合いに繋がるかもよ~?それができれば苦労はせんのか?





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村