沖縄旅行記、まず最初はうどん県脱出のために利用した高松空港について。高松ー沖縄間は1日1便だけど、毎日直行便が飛んでいる。ありがたや~。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




香川の土産を買う

まごつきながらもなんとかチェックインして荷物を預ける。その後搭乗まで空港をうろつく。思いついて、沖縄で会った人に配るために、東がかわ名物「和三盆」を購入。
↑私たちが買ったのは、こういうタイプがチャック付き袋に入ったヤツ。
↑バレンタインにはこういうのもいいかも。
↑おひな祭りとかにいいお菓子。
 

「和三盆のばいこう堂 オンラインショップ」 ←他の商品はこちらから。

和三盆は優しい甘さで、そのままお菓子としても、コーヒーの砂糖やお菓子、料理の材料としても使える。美味しいので、香川にきた時には是非お土産に買ってみて!



レストラン「エリエール」で昼食

お昼を食べるタイミングがなかったので、空港内で食事をすることに。選んだのはレストラン「エリエール」。私が幼い頃にはこのレストランが市内にあったなー…と懐かしい気持ち。今は高松ではここにしかないらしい。
IMG_0019
 期待せずに頼んだオープンサンドとサンドイッチ、予想外に美味しい!特にオープンサンドのパンがサクサク、ふわふわで、結構大きいけど軽~く食べられた。空港という場所柄か、注文してから出てくるまでがとっても早いのも○。



蛇口からうどん出汁

今はいろんな観光地に「蛇口から○○」みたいなことしてるよね。うどん県ではやはり「蛇口からうどん出汁」。
IMG_0018
IMG_0017
ちゃんとあったかい出汁が出てくる。いりこ強めの香りの良い出汁、なかなか旨いよ。これを缶に詰めて自販機で売ったら売れると思う。酒飲んだ後にすすりたい…。



手荷物検査

ひとしきり空港内を楽しんだので、早めに手荷物検査して搭乗待合室へ向かうことに。私は飛行機経験有りだけど、相方は全くの初めてでちょっとドキドキ。私が普通に手荷物検査のゲートをくぐったら、後ろで「ピンポン」と鳴る。
 

…相方が引っかかった。係のお姉さんに体中を何度も金属探知機でチェックされるが、何度も引っかかる。どうやら上着のファスナー部分と、Gパンの装飾金具部分が引っかかったらしい。初めてのフライトで貴重な体験できたね~。帰りも同じGパン履いてたせいで、しっかり引っかかってた。



搭乗待合室でさぬきビールを味わう

うどん県には「さぬきビール」というご当地ビールがある。瓶や缶はスーパーとかどこでも買えるが、ここでは貴重な「さぬきビールの生ビール」が飲める。
IMG_0020
↑オリーブ新漬は撮影のためにちょっとお借りした。オリーブも美味しいよ。


「さぬきビール メーカーのオンラインショップ」 ←購入はこちらから。 

大人の遊び~。燃料(ビール)も補給したし、いざフライト~。


IMG_0021
↑行ってきま〜す。
IMG_0022
↑翼がよく見える席だった。生憎の天気〜。さらばうどん県〜。






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村