以前からブログ散歩(いろんなブログを読んで回る)をしていたが、自分がブログを書くようになってさらにいろんなブログを読むようになった。面白いと思うブログを継続して読んでいると、その中に他のブログが紹介されててそちらにも足をのばす…みたいなことで散歩コースは広がる。そんな散歩の中で、ある出会いがあった。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




ブログ開始のきっかけとブログ界の神の発見

以前にも書いたが、このブログを始めたのはシンプルライフ系ブログの散歩で出会ったあるブログがきっかけ。

「NOTE」 byアオノ氏  ←きっかけとなったのがこちらのブログ。

 同じようなテーマを扱ったブログでも、書き味やブロガーさんのキャラで自分に合う合わないがある。私はアオノ氏の控えめな書き味、センスを感じるデザインの選択、写真の撮り方が気に入って継続購読していた。(最近はあまり更新されてないようです…)

このブログの中で紹介されていたのが、「ブログ界の神」と言われるお方。

「まだ東京で消耗してるの?」 byイケダハヤト氏  ←言わずと知れた有名ブロガー。

最近はブログより「note」という有料でコンテンツを売ることができるサービスに注力されているようだが、ブログで普通の勤め人には稼げない収入を得ているお方。こういう人を「プロブロガー」と呼ぶらしい。「そんなことできるんだ〜」というのが、初めの感想だった。



エッジの効いたブログを探す旅

イケダハヤト氏に出会って「ブログとはただの日記という以上に、自分の意見を社会に向かって表明する場なんだ」という認識を得た。世の流れに乗っていない私、やっとそこに辿り着く。

イケダハヤト氏は様々なことに対して先進的なものの見方をする方で、読んでいて大いに知的刺激を受けた。氏と意見が同じでなくても、切り口が自分のブログ記事のヒントになることもある。ブログに対する姿勢、ノウハウ的なことも参考にしている。

同じようにエッジの効いたブログはないかな〜と、さらに散歩の範囲を広げる私。しかしイケダハヤト氏のような、テーマが絞られていないブログで質の高いものはなかなか見つからない。テーマが絞られているものは、ノウハウの教科書としては読めても知的刺激にはならなかったり、テーマそのものに興味がないと読めなかったりする。

他の有名ブログを読みに行ったりもしてみた。それで思ったのが「…ブログの世界って男性が多いのなんでだろ?」ってこと。女性で有名なブロガーさんってあんまり出てこない。



男性ブログにないものを探して
 
男性ブロガーさんのブログで面白いものを読むのでもいいんだが、なんとなく…皆トーンが似ているのだ。「上から」「教えたがり」「ガツガツ感」「勢い」みたいな感じかな?有名な男性ブログを真似しているのか、女性でもそういう匂いのするブログが目につく。

「そうじゃなくて…いろんな書き味のものを読みたい」と思い、「女性で面白いブログはないのか?」って探していた矢先、ある出会いがあった。


 イケダハヤト氏の記事で氏のブログ塾の塾生さんの記事が紹介されていた。
   ↓
「「イケダハヤトのブログ塾」に10ヶ月参加。その費用対効果は?」 (さいとうサポート)
   ↓
その中でさらに女性ブロガーの面白い活動が紹介されていた。
   ↓
「ブログで収入を得たいのに、挫折しまくりな女性ブロガーに告ぐ」(さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし)
   ↓
このブログのさとちゃんが、女性ブロガー向けサロン「(仮)女子風呂」を運営していることを知る。


ここなら女性で面白いブログを書く人に会えるのでは…?サロンを運営しているさとちゃんのブログ自体がエッジ効いてて面白いし!



サロンへの挑戦

「サロン」というサービスの存在はイケダハヤト氏により存分に知っていたが、お金をかけてまで他のブロガーさんと交流する必要を感じていなかった。しかし…「(仮)女子風呂」には無料会員と有料会員の選択肢がある。

どうしよ…無料なら気軽に始められるな…。でもちょっと怖いような…。入ってみて、また飽きちゃったりしないかな…。 ちょっと逡巡する私。しかしやってみないことには何にも分からない。無料会員を申し込む。

初めはおっかなびっくりだった私だけど、「せっかく入ったんだから」と恐怖心と羞恥心を押し殺してサロンへ書き込みしてみる。運営しているさとちゃんを中心に、書き込みへのコメントをもらう。更新報告すれば、興味を持ったメンバーがブログを読みにきてくれる。そんな感じでちょっとずつサロンに慣れて行く私。



新しい世界が広がる

サロン内ではスカイプやオフ会などの、よりリアルな交流もある。昨日初めてスカイプでの交流に参加してみた。その様子はまた後日記事にしたい。

こうして私の前に「ブログを通じた交流」の 新たな世界が広がった。オンライン上なら住んでいる場所は関係ない。スカイプで相手の顔や声に接することもできる。すごいね、ネットの世界。これから楽しいことが起こりそうな予感にワクワクする私。交流によって受ける刺激で、記事も面白くなっていくと確信している。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村