先日「(仮)女子風呂」というサロンに入った話を書いた。普段はFacebookの秘密ページの中で更新報告したり、メンバーの更新報告があればブログを読みに行ったりしている。このFacebook上でのコメントのやり取りがかなり面白い。コメントのやり取りから思いついて、新たに記事を書いたりもしている。
 
そして土曜日にはスカイプでの座談会が開催され、私も参加してみた。スカイプ利用自体初めてでドキドキ。メンバーの方々とリアルタイムでお話できる貴重な機会、非常に刺激的な時間となった。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





スカイプの不調

スカイプの利用は初だったが、利用者の経験不足という以上に、スカイプ自体の不安定さで4人全員がなかなか上手く繋がらない。声は聞こえても映像は映らなかったり、会議への参加自体ができなかったり…。全員が揃うまで相当の時間を要した。
 
進行のさとちゃんは限られた時間を有効に使うため、途中メンバーが欠けてもいるメンバーだけで話を続け、復帰したら不在時の内容を教えてくれた。時間切れで途中になった話は、後でスカイプのメッセージに記すことで完結するようにした。普通の会議にも言えることだろうが、進行する人の臨機応変さが問われるなーと思った。



自己紹介の要点

まず初めに自己紹介をした。コメントのやり取りはしてても、言葉を交わすのは初めでだから当たり前の作業なんだが、これにも押さえておくべき点がある。
 
  • 自分の背景の説明 ←普通の自己紹介と一緒だが、テーマに関係ある情報を盛り込む。
  • 名前、顔、書いているブログを出してもいいかの確認 ←座談会を記事にする際に、どこまで出していいかの確認をする。これはサロンとかネットコミュニティ独特の作業だと思う。
各自メモをとってはいたが、後でさとちゃんが内容をまとめてスカイプのコメント欄に上げてくれた。



座談会参加者
 
  • さとちゃん  
    「(仮)女子風呂」主催者であり、「さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし」の執筆者。今回の座談会もさとちゃんの企画である。
    未婚子なし。×なし。プロポーズされたこともない。妊娠したこともない。結婚願望も生みたい願望もないけれど、パートナーと里子を育ててみたいな~とボンヤリ思っている、やや夢見がちな43歳。(←以上、ご本人談) 
  • 主婦ブロガーHさん 
    「はらぺこかぞく」の執筆者。34歳、大阪在住。交際7年→結婚7年目で6歳と2歳のお子様がいらっしゃる。ブログ&週3フルタイムワーク&家事育児に追われる日々。旦那さんは6歳年上。
     
  • あらいさん
    「あなたを笑顔に導くご自愛収納」の執筆者。36歳、交際5年→結婚9年目。8歳と6歳のお子様がいらっしゃる。仕事は整理収納アドバイザー兼主婦ブロガー。


テーマは「結婚/婚活、女性の性について」。主にさとちゃんが他の3人に話を振って、それぞれから出てきた話について質問したり意見を言ったりする感じで進んでいった。

今日はここまで。メインの内容は次回以降に記すことにする。乞うご期待。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村