沖縄旅行記第10回は沖縄で出会ったおやつ、軽食、ソフトドリンクついて。ちゃんとしたご飯以外にも、沖縄にはいろいろ面白い食べ物がある。それらをちょっとご紹介~。


第1回はこちら。→「〜うどん県脱出の巻〜 高松空港を楽しむ」
第2回はこちら。→「沖縄の海を楽しむ ~水中観光船でお魚鑑賞~」
第3回はこちら。→「沖縄の食を楽しむ 〜素晴らしい食堂文化〜」
第4回はこちら。→「旅のくつろぎの時間 〜沖縄のホテルあれこれ〜」
第5回はこちら。→「南国と言えばビールでしょ! 〜沖縄のビール3選〜」
第6回はこちら。→「沖縄の面白いお店 〜ドライブインハンバーガーショップ「Jef」〜」
第7回はこちら。→「普段着の沖縄 〜沖縄のスーパー、コンビニで買い物〜」 
第8回はこちら。→「沖縄で出会う異国情緒 ~美浜アメリカンビレッジ&瀬長島ウミカジテラス~」 
第9回はこちら。→「観光な苦手な私たちだけど… ~沖縄の主要観光地を巡る~」 




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 

 
 

サーターアンダギー
 

IMG_0179_2
↑言わずと知れた沖縄のお菓子。握りこぶしぐらいある。揚げたて〜。



の~まんじゅう(ぎぼまんじゅう)

相方が事前に調べてて、どうしても食べたいと言ってたお饅頭。売ってるのは首里の小さなお店。2日目に行ったら売り切れで買えなかった。最終日に再トライしてやっと手に入れた。

「ぎぼまんじゅうの食べログページ」

IMG_0246_2
↑お店の外観。超細道沿いにある。駐車場もよく分からんので、店の前のスペースにとめさせてもらった。
IMG_0247_2
↑買う時に「の」みたいな模様をその場で書いてくれた。外はふんわりした肉まん系の生地、中はたっぷりあんこが入っている。包んでいる葉っぱが独特の香り。



100円沖縄そば

沖縄滞在中、何度か沖縄そばを食べたけど、この「100円沖縄そば」が1番好きだったかも知れない。
IMG_0211
↑食べたのはてんぷら店で売っている沖縄そば。店には揚げたてのてんぷらが所狭しと並ぶ。「沖縄そば」の表示はどこにもされていないが、恐る恐るお店の人に言うとさっと出してくれた。
IMG_0210_2
↑チビッとだけ肉が入っている以外は具はない。一緒にお店のてんぷらを買ってのせるといいらしいが、時間がなかったのでそんなこと考える余裕なかった。店の前に置いてあるベンチで食す。



うっちん茶とさんぴん茶

沖縄の自販機には、他ではあまりみないような飲料が売られている。
IMG_0131
↑「うっちん茶」←「乾杯のときに」と書いてあるし、どうやらうこんが入っているようだ。
  「さんぴん茶」←「さんぴん茶」とはジャスミンティーのこと。沖縄ではいくつかのメーカーのペットボトルさんぴん茶が売られている。地元の人も普通に飲んでるので、麦茶感覚なのかも。



琉球コーラ

IMG_0248_2
↑シーサーのマークが可愛い「沖縄ボトラーズ」というメーカーの商品。このメーカー、他にも「アメリカンクリームソーダ」とか気になる商品がある。この「琉球コーラ」は…普通のコーラっぽいけど、ちょっと香りが変わっている…。ルートビアほどの衝撃はない。



なんかだんだん「撮った写真、食べたものを記事にしないともったいない」精神で書いた記事になっているような…。今回とかちょっと寄せ集めっぽいし…。いや、そんなことない!沖縄の素晴らしい品々を紹介したいだけなの!…沖縄旅行記、もう数回続きます…。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村