沖縄旅行記第12回は、国際通りの喧噪に疲れた人にオススメな、ちょっと静かでそぞろ歩きに良さげなところのご紹介。

第1回はこちら。→「〜うどん県脱出の巻〜 高松空港を楽しむ」
第2回はこちら。→「沖縄の海を楽しむ ~水中観光船でお魚鑑賞~」
第3回はこちら。→「沖縄の食を楽しむ 〜素晴らしい食堂文化〜」
第4回はこちら。→「旅のくつろぎの時間 〜沖縄のホテルあれこれ〜」
第5回はこちら。→「南国と言えばビールでしょ! 〜沖縄のビール3選〜」
第6回はこちら。→「沖縄の面白いお店 〜ドライブインハンバーガーショップ「Jef」〜」
第7回はこちら。→「普段着の沖縄 〜沖縄のスーパー、コンビニで買い物〜」 
第8回はこちら。→「沖縄で出会う異国情緒 ~美浜アメリカンビレッジ&瀬長島ウミカジテラス~」 
第9回はこちら。→「観光な苦手な私たちだけど… ~沖縄の主要観光地を巡る~」 
第10回はこちら。→「小腹が空いたらお試しあれ ~沖縄の軽食あれこれ~」 
第11回はこちら。→「苦労の末のやっつけ?購入… ~私たちの購入した沖縄土産~」





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




地元情報はタクシーの運転手さんから

最終泊を那覇にするのは急に決まったことで、ホテルにチェックインしてから寝るまでの予定を全く決めていなかった。時間はまだ昼過ぎ、何もしないのももったいない。お土産は買ったし、食べたいものはいっぱいあるけど、おなかには限界があるし。
 

そんな話をホテルへ向かうタクシーの中でしてたら、運転手さんが「やちむん通りなんかいかがですか?」と教えてくれた。泊まる国際通りのホテルから歩いて行けるし、散策するのにはちょうどいいエリアらしい。ホテルに着いたら少し休んで、フロントに置いてあった地図を持って行ってみた。



国際通りから徒歩5分で閑静な場所へ

国際通りから平和通りに入り、そこをどんどん歩いていった先にある「壺屋やちむん通り」。

「壺屋やちむん通り会 HP」 ←通りにあるお店の会が作ったHPみたい。

アーケードを抜けると人通りもまばらになり、並ぶお店もぐっと落ち着いた雰囲気。道の色とか建物の色がなんとなく白っぽくて、色の洪水の国際通りとはイメージがガラリと違う。
 

国際通りからちょっと歩くだけで、こんなに静かな場所があるんだー!と思った。車も通るけど台数は多くないし、のんびりそぞろ歩きには良い場所かも。運転手さん、良い場所教えてくれたなー。



やちむん=焼き物ね!

「やちむん通り」にはシーサーの置物や陶器の食器類を置いた店が並ぶ。「やちむん…あ、焼き物ってことか!」とそこでやっと気付く私。頭の回転悪いんか!
 

本当に何軒もの焼き物のお店が続いていて「沖縄で焼き物買うならここ!」って感じ。実際、他のお土産物屋で売られていたのと同じ商品があったりして、ここから沖縄中に商品が卸されてるんじゃないかと思う。



シーサーがいっぱい

普通の食器類、壷類も置いてあったが、何と言ってもたくさんのシーサーに出会える場所。様々な大きさ、色、加工、デザインのシーサーが、観光客においでおいでしている。
 

いくつかの工房では、「シーサー手作り体験」をしているようだった。土を成形するとこからやるのか、色づけだけするのかとかは、工房によって違っているようなので、興味がある人は調べてから行くといいかも。



ミニシーサーの購入

置物系が嫌いな私たちも、なぜか小さなシーサーが欲しくて、土産物店に行くたびに探していた。昔の職場に置いてあった超ミニシーサー(1体3×3センチくらい?)のイメージで探していたが、なかなかいいのがない。そんな小さい子自体が少ないし、色やデザインが気に入るのとなるとなかなかないのだ。
 

「いいのがなければ買わなくていいや」と思っていたけど、せっかくこんなにたくさんのシーサーがいるんだしと真剣に見始める。途中、昔の職場にあったのと同じものと思われるシーサーがあった。でも他の人と同じは嫌だ。引き続き気に入るものを探す。
 

↓結局買ったのはこちら。(この子達、何回登場するんや…)
IMG_0292
 

サイズは予定より大きめの「1体5×5センチ」くらい。素焼きのままで、色が塗られていないところが気に入った。シーサーの顔も適度に可愛く、適度に凛々しい。ちょっと相方に似ている…。もっと荒々しいのでも良かったが、小さいと細工が難しいようで怖い顔の子はいなかった。


 

国際通りや平和通りは知ってたけど、やちむん通りは知らなかった。同じような人がいるかも知れないので、記事にしてみた。那覇の街中で一息つきたい方は是非どうそ。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村