沖縄行きで一時期注文を控えたりしてたが、今ではすっかり生活の大切な一部となる「生協の利用」。いろいろ試行錯誤しつつ、利用の仕方も変遷している。

「コープ自然派」←私の利用している「オリーブコープ」の所属する生協。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




食材セットは週1回

配達は基本週1回だが、食材セットと一部商品はもう1回配達してもらえる。うちは基本水曜配達だけど、一部商品は希望すれば月曜にも配達してもらえるという感じ。月曜にも水曜にも食材セットを頼めば、追加の配達料金が無料になる。
 
で、毎週食材セットを2回頼んでたのだが…だんだんこれに追われるようになった。お腹の具合、食材や料理の都合で、なるべくその日に食べるべき食材セットを、次の日以降に先送りする事態が多発。そうこうしてたら次の食材セットもくる。…食べるのが追いつかん。
 
食材セット以外にも野菜その他を頼んでいるわけで、やる気があればそれらを料理すれば済む。実家から野菜貰ったりもあるし。最近は寒さのせいか料理への情熱が薄れ、レンチン系冷凍食品に頼ることも。これも生協で頼むとやたら美味しいから困る。というわけで、食材セットの利用は週1回に減らすことに。



豚肉を1頭買い!?

生協では毎週いろんなチラシが配布されるが、その中に「豚肉を1頭買いしませんか?」的なものがあった。良く読むと、「3ヶ月(だったかな?)単位で契約して、毎週いくつかの異なる部位、加工の豚肉が配達される」というもの。肉全体が割高な生協だが、これだとわずかに割安になるようだ。「まとまった量、期間の契約をすることで、安全で美味しい豚肉の生産を支え、結果として肉を受け取る」という感じかな。
 
いつから配達なのかな~と思ってたら、先週初回の配達があった。
IMG_0313
パッケージのデザインが何となく「良さげな肉」感漂う。今回の配達分は「バラ凍結ミンチ」「バラ凍結細切れ」「薄切り」だった。バラ凍結便利~。薄切りはまとめて生姜焼きかな?



化粧品その他も注文してみる

洗剤系はシャンプー、リンス洗濯洗剤などを既に利用している。オリーブコープは石鹸系洗剤しか扱わないので、前に書いた理由により食器用洗剤はドラッグストアで購入。歯磨き粉も一度注文してみたが、パッケージの使い勝手が悪いので、別の商品を試してだめな場合は他での購入になるかも。
↑昔風な簡素なパッケージ。長過ぎて洗面台で倒れると相方に不評。泡立ちもあんまり良くない。

最近初めて頼んだのは「馬油」「日焼け止め」などの化粧品類だ。たまにしか買わないものだけど、なるべく店に行きたくない。価格との折り合いがつくものがあったので、買ってみた。 

↑「馬油」は相方用。今のところ使用に問題はないようだ。

↑「パックナチュロンの日焼け止め」。来週くる予定。今まで使っていた「ママバター」のは、田舎なせいか売られている場所が限られるし(Loftとか)、ちょっと高い。これは結構安価。日焼け止め効果の違いは分からん。 
↑今まで使ってたヤツ。伸びがいいし、石けんで落とせるのが良い。匂いも気にならない。


あったかくなったら、今よりもう少しきちんと料理するようになるかな~?冷食、美味しいんだけど割高だしいかんよね~。野菜が摂れんし。頑張らねば。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村