今月も瞬く間に日は過ぎていき、気が付けば月末、明日から4月。しっかり意識して生きてないと、いつの間にかシワシワになってるなんてことになりそう。毎日幸せならそれもありだけど。

【3月のチャレンジ】
  1.  体のこと、家のことをきちんとする
  2. noteの利用(サロンに入る)
  3. クラウドワークの研究

1.体のこと、家のことをきちんとする

2月頭の沖縄での暴飲暴食の影響がなかなか抜けず、ずーっと胃腸の調子が悪かった。ついでに、寒さのせいで家のこともおろそかになりがち。ご飯をきちんと作る日も減ってたね。その2つの要因で、もやもやとした体で過ごした2月だったので、今月は「体のことを考えた生活をしよう」と決めたのだった。

そう決めた割に、あんまり家のことちゃんとできなかったなー。昨日ご飯を炊いて地味飯(野菜中心の和風のおかず)食べてたんだけど、「ちゃんと作るとやっぱおいしいね、しばらくこういうご飯食べてなかったね」と気づく。ダメじゃん。

とは言え、毎日飲む相方につられて酒を飲むようなことはなかった。というか、胃腸が元気じゃないと、ご飯も酒も欲しくない。お腹が空くと活動できないからご飯を食べるという感じ。水分は水でいいしね。プチ生理がきてちょっと食欲が盛り返したけど、また元に戻りつつある。

胃腸の回復のためにも、地味飯中心の食生活を続ける必要がある。酒も控えめに。暖かくなってきたし、掃除ももう少し丁寧にしないとねー。断捨離もしたい。というわけで課題継続。



2.noteの利用(サロンに入る)
 
noteはブログの過去記事をアップする形で利用中。「ちゅうハヤサロン」も3月だけ加入。
サロンの加入がどうだったか…私は持て余してしまった。
 

【サロン加入とnoteの利用】
 
サロン加入(3月1日)
 ↓
サロンで自己紹介するにはnoteに記事がないとと思って、それを契機にnote利用開始。
 ↓
初めてアップした記事をはあちゅう氏が読んでくれて、自身のブログで軽く紹介してくれた
 ↓
はあちゅう氏効果か、利用開始直後はフォローや「スキ」がそこそこきた。
 ↓
毎日地味にアップ作業。
 ↓
そのうちフォローや「スキ」も下火に。それでも毎日何かしら反応はある。
サロンは…メンバーが多すぎて、ほとんど見てない状態。たまにはあちゅう氏やイケハヤ氏の書き込みを見るけど、内容が高度過ぎてついていけない。
 ↓
サロンは3月末日で基本終了。Facebookのページは残るそうなので、メンバー同士の交流は今後もできるらしい。
 ↓
note利用開始から1ヶ月近く経つけど、いまだに過去記事アップしかしてない。有料記事への挑戦もまだ。

noteの利用自体には、まだまだ課題がある。サロンも「メンバーの数」とか「ディスカッション内容のレベル」とか「雰囲気」とか、自分に合う合わないがあるなーと言う勉強にはなった。それ以外にスキル的なことなんかも学べる場だと思うけど、そもそも全然見てないからなー。今後何か必要なことがあったら、覗きに行ってもいいな。


 
3.クラウドワークの研究

イケハヤ先生他、いろんな場所で「クラウドワークの可能性」的なものを目にする。以前からWebライターサイト的なものに登録だけしてたりもして、そういう働き方について改めて研究してもいいなーと思って課題設定。

しかし…何もせんかった。日常生活とブログの更新で手一杯な感じ。最近感じるのは「時間が足りん」だ。この課題については、本気で取り組む気になって研究せんと意味ないかもなーって思う。なので、ちょっと保留しようかな。

 

こんな感じで毎日過ごしてても春はやってくる。そのうちぐんぐん暑くなって「気が付いたら夏」なんてことならないよう、毎日大切に過ごそう。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村