当初はあんまり普通の観光はしないつもりだったが、時間があったのでちょろっとベタな観光地に行ってみた。さすがにどこも人でいっぱい!本当に「今日は祭りか?」って気分になるうどん県民。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 



ホテル銀座ダイエー

初日の夜は銀座で過ごす予定だったので、当然ホテルも銀座で取った。泊まったのは「ホテル銀座ダイエー」。

「ホテル銀座ダイエー HP」 ←シックで大人なホテル。

IMG_0476_2

昔の職場のBOSSの定宿で、銀座エリアの中ではリーズナブルなホテル。しかも部屋もサービスも満足度が高い。BOSSが定宿にしていたのも頷ける。同じエリアに用事があるときは、また是非お世話になりたい。
IMG_0366_2
↑私たちが泊まった部屋は、本館すぐ横にある別館だった。
IMG_0477_2
↑部屋はこんな感じ。広くはないけど必要十分。設備に心遣いと工夫が感じられる。
IMG_0478_2
↑窓から本館を眺める。簡単なカウンターが付けられていて、お化粧等に便利。鏡は持ち運べる小さな三面鏡が置いてあった。




築地でターレットに慄く

IMG_0377_2
IMG_0368_2
銀座に泊まった翌朝、築地にはホテルから徒歩でいけるとのことなので、朝ごはん食べがてら出かけてみた。築地場外市場は広い。こんなに広いとは知らなかった。お店がいーっぱいありすぎて、どこで食べればいいのか分からない。とりあえず目についたものを買い食い。
IMG_0369_2
↑相方のリクエストで、こちらのお店で玉子焼きを買う。
IMG_0370_2
↑その場でサクッと食べられるお試しタイプ。これで100円也。ふわふわ〜。

IMG_0371_2
↑野性味あふれる魚介メニュー発見。
IMG_0372_2
↑これが「うに屋のほたて串」だ!


せっかく築地に来たし、刺身とか海鮮丼とか食べたかった。それで呼び込みのお姉さんに誘われてはいったのがこちら。
IMG_0373_2
IMG_0374_2
海鮮丼メニューがいーっぱいあるが、丼を1人1つずつ食べられる自信がなかったので、握り寿司と蛤の酒蒸しを頼んでシェアした。
IMG_0376_2
↑酢飯が特徴的というか、なんか塩っ気が強い。ネタはさすがに旨い。
IMG_0375_2
↑なんとなく「温かくて重くないものを」と頼んだ酒蒸しが大ヒット。酒疲れの胃にコハク酸が染み渡る。

ちょっとだけ市場内部を見てみたいと思って建物に入ってみたが、もうなんだか怖くてすぐ出てきてしまった。そしてこのエリアではターレットがバンバン走っていて、のんびりしてたら轢かれそうになる。冷やかし客はさっさと帰ろう。
 IMG_0367_2
↑写真撮るために立ち止まるのも怖くて、大分離れたところから撮った。

IMG_0378_2
↑おまけ。駅まで歩いてたら「築地本願寺」を発見。日本の寺院とは思えない佇まい。



人気のない浅草寺をお散歩

IMG_0429_2
2日目に浅草に泊まった翌朝は、せっかくなので浅草寺に行ってみる。お店が開く時間には満員電車並みの人混みになるところも、朝早かったのであんまり人もおらずのんびり歩けたのは良かった。お店を楽しんでみたい気持ちもしたが、人ごみに負けることが目に見えている。IMG_0428_2

時間があったので、この近くで朝ごはんを……と思って調べたら、すぐそこに良さそうな和食のお店を発見、開店に合わせて入店する。
IMG_0430_2

「浅草ときわ食堂 HP」 ←誰かのブログから発見したお店。

IMG_0431_2
 ↑いろんなとこに姉妹店?があるらしい。

定食の他に酒の肴メニューが充実しているお店、朝一番からビールをやっているおじさんも。私たちは酒はやめておいた。
IMG_0433_2
↑相方が頼んだ「特定」。甘鯛西京焼、刺身4点盛、竹の子天ぷら、玉子豆腐、お新香、アラ汁。豪華〜。

IMG_0432_2
↑私が頼んだ「親子丼」。ご飯も具も量がハンパない。つゆ少なめ、甘さ控えめタイプ。



私たちの観光は「食べること」

結局のところ、私たちにとって観光とは「食べること」に尽きる。名所旧跡を見ても、謂れや背景を知らなければあんまり意味がない。ということで、一番手っ取り早い体験型アミューズメントに走るのであった。築地も浅草も、私たちなりには十分に堪能。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村