私の通信手段は
  • ガラケー(電話のみ使用の最低限プラン)
  • ipod touch(pocket wifi)
  • ノートPC(pocket wifi)   である。
  • ガラホ
  • ipad(大手キャリア)  である。
このラインナップで不便なく生活していたのだが、いくつかの理由で、この度新しく私所有のipad miniを購入した。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


理由① 出先でのLine使用

出先でのネット通信にはipod touchを使用してきた。しかし……買ってからもう5年以上たったipod touch(第4世代)は、使えないことはないがアプリの立ち上がりがすこぶる悪い。急ぎの用事をLineで送られたりすると、とっても困る。そもそも小さすぎて、これで文字を打ちたくない。


【今までの私のネット利用】
  • 昼間→不便ながらもipod touchで閲覧のみ。
  • 昼間に急ぎの場合→ipod touchで無理するか、会社のPCか、相方へ連絡して対応してもらう。
  • 帰ってから→ノートPCから返信等対応。

これが旅先になると「帰ってから→ノートPCから返信等対応」ができない。Facebookだと相方のipadでログインさせてもらってもいいが、Lineって他の人の端末でログインするのは面倒だよね?今回の東京でも、Lineで連絡を取る必要ができてちょっと困った。
 


理由② カメラの画像データの取り込み

ちょっと前に買ったカメラの画像データの取り込みが、私のノートPCではケーブルを使用しないと上手くできなかった。いちいちケーブルをつなぐのは面倒なので、相方のipad経由でクラウド上で共有してブログ等に使用していた。ちなみにipod touchは古すぎで、アプリ自体が対応していなかった。

それがこの度相方がしばらく家を空けることとなった。そうすると、その間の画像取り込みが面倒になる。……ケーブル使用か〜。



理由③ 旅先で地図等を見る際の利便性

東京では相方のipadが大いに活躍した。地図がないとどこにも行けないし、電車の乗り換えもネットに教えてもらいながらの移動。どうしてもipadを手に持って見ながら歩き回ることになる。そうすると……ipad、なかなか重いんだわ。カバーの重みもあって、だんだん手が疲れてくる。歩きながら見るにはデカくてちょっと恥ずかしい。iphoneでは画面が小さすぎだけと、フルサイズのipadはデカすぎるよね……。



ipad miniの購入

というわけで、かなり前から考えていた「ipad mini」の購入、いろんなことが重なってこの度決行に至った。購入したのは最新のipad mini4ではなく、2世代前のipad mini2である。

【ipad mini2にした理由】
まず価格の問題。最小容量の16GBだと、ipad mini4の「42,800円」に比べ、ipad mini2だとの「31,800円」で買える。PCがあるから容量は必要ないし、私には最新版を持つ必然性は特にないと判断。今まで使っていたipod touchなんて何世代前だよ……。(ちなみに間の世代のipad mini3はAppleからは販売されていない様子。)

Appleには事故品を修理して販売する「整備済製品」というのがあり、ほぼ新品のものが割安で買える。いつも、どの製品でも売られているわけではなく、自分の欲しい製品が運よくHPにあれば買えるという感じ。今回ipad miniの整備済製品を調べてみたら、ipad mini2の16GBの両方のカラーが売られていた。価格は「27000円」、すご〜く安いわけではないが、カバー類の費用くらいにはなる。これに決定!
IMG_0001
↑届いた〜。
IMG_0002

↑付属品なども普通の新品と同様についている。 当たり前だけど。




アクセサリー類

せっかくシンプルなデザインのApple製品を買ったのに、それを台無しにするようなカバーをつけるのは好きではない。しかしそのままだと出先で落しそうなので、透明カバーとリングホルダーを購入した。

参考にしたブログ→「NORIROW'S REPORT」

IMG_0007
↑カバーとリング付けてみた。
IMG_0006
↑リングはホルダーの機能だけでなく、斜めにしてみるための台?になる。
IMG_0009
↑横から見たらこんな感じ。


使用感

相方のipadと比べ、やっぱり重さが全然違う。厚みはちょっとだけipad mini2のが厚いけど、比べないと分からない程度。これなら出先で持って歩いても、人目も重さも気にならなそう。

画面の大きさは、地図を見るのも文字を打つのもipod touchより格段に快適。相方のipadに比べて小さいとはいえ、これで十分だと思う。

通信速度は、ipod touchやノートPCに比べてやや遅く感じる。ipad miniの能力とwifiの通信能力が合ってないのかも知れない。でも一旦画面が表示されたら快適に動く。ipod touchだと画面が触れなくなったり、アプリが落ちたりしてたからなー。

今後電子書籍購読もしてみたいし、そのためのタブレットとしては程良いサイズだと思う。 今後出先での良き相棒として活躍してくれることを期待している。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村