昨日の相方の退職記事も、前回に続いてたくさんのお客様に読んでいただいた。お勤めの皆さん、勤め続けるのが苦しいと思うなら、他の選択肢を検討してみるのもいいかも知れない。私は私なりの選択として今はまだ勤め人を続けると決めているが、ずーっとこのままでいるつもりもない。じっとしていることが安定には繋がらない、むしろ少しずつでも動き続ける方が、結果的には人生の波を小さくすることに成るかも知れない。

今の職場を退職した後、相方は小商い活動のビジョンと活動場所を求めてしばらく修行に出る。その初めの土地が東京である。働く場所は決まったので、今は住む場所を探しているところ。そして東京へは車は持って行かないので、移動の足は公共交通が中心になるかなーということろ。

しかし……うちにいいものがあるじゃないか!そう、今はあまり使われていない「眠れるクロスバイク」である。このまま置いておいても仕方ないし、この際東京に持って行って使えばいいんじゃない?と言う訳で、東京へ運ぶために必要なグッズを買いに行ってきた。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





自転車を運ぶ

いわゆる「ママチャリ」とかだと、引っ越し等で運ぶ際には大きな車に載せるとか、きちんと梱包した上で運送会社に頼むとかいう方法をとると思う。それがスポーツタイプの自転車だと、車輪を外しバッグに入れることで、電車に持ち込むなどして自力で運ぶことができる。相方もこの方法で東京に運ぶことを考えている。

スポーツタイプの自転車は、比較的車輪が簡単に外せるようになっている。私たちはまだその作業をやったことがないので、出発までに何度か練習してみないといけない。何でも器用にこなす相方のこと、きっとすぐにできるようになるでしょ。



トレックコンセプトストアへ

車輪を外してバッグで運ぶ場合、専用のバッグの他、フレームが歪まないための金具、ギア部分のカバーなどが必要となる。昨日はそれを買いに行ってきた。ネットで買っても良かったけど、自転車に詳しい人のアドバイスを受けた方がいいかもと思ってお店に行くことに。

「WABE BIKES HP」 
↑昨日行ったお店。相方の乗ってる自転車のメーカー「トレック」のコンセプトストアが3月に香川にもできたのだ! 

今までいろんな自転車用グッズを買ってきたけど、はっきり言って香川で品揃えのいいお店は全然なかった。自転車のお店の他、スポーツ用品店などをいろいろ回っても、欲しい物が探せないときもあった。結局行ける範囲にある実店舗とネットショップを併用することで、なんとか用を足してきた。

それが今回こちらに行ってみたら……なんと品揃えが適切で充実していることか!欲しいものが過不足なくある感じで、店内ディスプレイも関連用品が近くに並んでいてとても探しやすい。デザインも落ち着いててお洒落なものばかり。

お店の方も、ド素人自転車乗りの私たちにもとても親切だった。上級者向けの品揃えのお店って、お店の人が怖かったりするけど、そんなこと全然ない。素朴な疑問に適切に答えてくれて、やっぱりネットじゃなく実店舗にきたかいがあった。 


今回買ったもの


↑「輪行バッグ」。前後輪外して入れるタイプ。お店の人のアドバイスにより「分厚くて嵩張るけど、丈夫で破けにくいもの」にした。

↑「エンド金具」。後輪を外したフレーム部分にはめるもの。これをはめないと、フレームが歪む恐れがある。

↑「ディスクプロテクター」。必須用品ではないらしいけど一応購入。ギア部分に被せるカバー。ギアがバッグを傷つけたり汚したりするのを防ぐ。



↑これはついでに買った私の「ズボンクリップ」。持ってたヤツが駄目になってたんだよね。



これで自転車たちも日の目を見る

長いことただのでっかい置物状態だった私たちの自転車、相方のは東京での足として、私のは相方不在時の通院の足として活躍することになった。せっかくあるものは使わないともったいない。断捨離的に言えば「使わないものは処分すべし」となるので、そうなる前にちゃんと使える状況になって良かった。

こっちで乗っていた時も、出先では必ずワイヤーロックをかけて盗難には気を使っていたけど、東京だと更に気をつけないといけない。「盗まれたらやだな……」というのもあって、持って行くのをためらってた相方だったが、そもそも乗ってないなら盗まれたって一緒じゃないか。「盗られたらその時、乗らないで置いてあるよりは」 と持っていく決心をした。

これで自転車たちも日の目を見ることができるし、何か良かったな〜と思っている。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村