昨日は姪っ子(小5)の運動会に行ってきた。相方は残念ならが体調不良のため、お弁当作りと私の送り迎えに活躍してくれたのみで観戦?できず。というか、体調悪いのにいろいろしてくれてありがとう。家族の皆も「一緒に見られなくて残念」って言ってたし、来年は一緒にいこうね。

小学生の運動会といって馬鹿にしてはいけない。ただ見ているだけの大人たちに与える感動といったら凄いものがある。身内びいき、姪っ子可愛さももちろんあるが、小学生には小学生なりのドラマがあるのだ。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




姪っ子、捻挫を抱えての運動会

姪っ子は体は小さいが足はそこそこ速いらしい。今回初めて、クラスで男女4人だけ選ばれるリレーの選手になった。しかし……1週間程前の運動会の組立て体操の練習中に、足を捻挫してしまったらしい。一応病院にも行ったし、毎日湿布して過ごして全然痛くはないとのこと。運動会当日も湿布&包帯してた。リレーは予定通りの出場。

午前中はすっと靴を履いていたし、出場プログラム自体が少なかった。午後のは裸足になるプログラムが続く。 裸足になったとたんに、捻挫した方の足をぴょこぴょこしながら歩いている。「痛いの?」って聞いたら「包帯を汚したら怒られると思って……」だって。「汚してもいいから」って言っても歩き方はあまり変わらない。……だんだん足が痛くなってきたのか? 



騎馬戦では親友との対決

午後には毎年大人も大盛り上がりするプログラム「騎馬戦」があった。「危険だ」とか言ってやらなくなる学校もあるらしいが、姪っ子の学校では5、6年生男女によって今も行われている。姪っ子は体が小さいので騎馬の上に乗る騎手役、敵と直接対決して帽子を奪わないといけない大切な役目だ。

一騎打ちの相手は、騎手役が隣のクラスにいる親友だった。体格は互角、2人とも仲良しだが負けず嫌いな性格。勝負が始まるとガッチリ組んだ両方の手で押し合い圧し合い、なかなか勝負が決まらない。他の騎馬の勝負が次々決まる中、姪っ子たちは最後まで残って戦っていた。観戦している私や妹(姪っ子の母)は、声を枯らして応援する。応援しながら2人とも涙が止まらない。結局この勝負は時間切れとなり引き分けに終わる。 

その後勝ち抜き戦で1敗、大将戦(全騎馬一斉に紅白で戦い、大将の帽子が取られたら負け)では姪っ子は相手の帽子をとっていたが、大将の帽子を取られて負け。 姪っ子個人で言うと、トータルで「負け」感の残ったプログラムだった。



リレーで2人に抜かれる

プログラムの最後は、クラス選抜メンバーによるリレー。騎馬戦でも「やっぱ足痛いんでは……?」と思ってたが、やっぱりそうだったみたい。姪っ子は第2走者で、バトンを受け取った時点ではトップであっった。走り始めると……いつもより遅い気がする。足を庇っている様子はないが、明らかにいつもより遅い。トラックを1周する間に2人に抜かれてしまった。

結局姪っ子のグループは、最後まで順位を上げることができなかった。走り終えて座っている姪っ子を遠くから見ていると、下を向いて落ち込んでいる様子。周囲の友達が気を使って話しかけてくれてたみたい。そんな姿を見て、まだ涙が込み上げてくる。



姪っ子の回復力と成長が眩しい

閉会式を終え、上級生は片付けをしてからの帰宅となる。私と両親は、先に実家に帰って姪っ子の帰りを待っていた。妹に私の家まで送ってもらう車内で、姪っ子は妹の取ったビデオを見ようといじくりながら話をする。

今回は勝敗的には「負け」の多かった運動会、大人たちもどこから話を振ったらいいか迷うところ。しかし姪っ子本人は表面的にはいつも通りで、元気に「楽しかった〜」と言ってて救われた。 大人が心配する程落ち込んでないのか、内心の落ち込みを隠せるほど大人になったのか。どっちにしても、姪っ子の回復力、成長が眩しいオバさんである。

実家で待ってた間に母(姪っ子からは祖母)から姪っ子のエピソードを聞くと、小学生なりに人間関係で悩んだりしているようだ。今回騎馬戦で勝負した親友とも、仲が良いだけじゃなくライバル心があったり、髪型を真似されたら嫌だったり、いろいろあるらしい。嫌なことがあっても母には話さないとか、だんだん大人に近づいてるんだなーと実感。もうちょっとしたら、ほぼ互角に話ができるようになるだろうから、そうなるのをオバさんは楽しみにしている。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村