最近なんだか忙しくて、もう月初めに設定した課題を全く意識せずに生活してしまっている。月末に振り返り記事を書く時になって「あ、こんな課題設定してたっけ?」ってなる。うーむ、自分で始めたのに何だが、この活動に意味あるのか?

【5月のチャレンジ】
  1. 小商い活動の情報を集める
  2. 自己開示
  3. 仕事の研究
 


1.小商い活動の情報を集める

これは多分……相方の東京行きを含めた小商い活動と、自分自身の目標についていろいろ勉強するという課題だったと思う。特に喫緊の、相方の東京行きの準備という側面が強かったかな?もう、どういうつもりで課題を設定したのか覚えてない……。

相方の東京行きの準備として、働く場所、住むところの準備はできた。あとは相方が働かせてもらう先に、形式上提出する履歴書を書いたら終わりかな?シェアハウスでの仮住まいなので、荷物は衣類とかの身の回り品だけで良い。あ、あと自転車も持って行くので、車輪の着脱の練習しないとね。

私の目標についての勉強は、相方を送り出して1人になってからのんびりやろうかな。相方を送り出すまでの後ひと月は、何かと予定が入ってて忙しいんだよな。



2.自己開示

これはブログ上で、もっと「自分らしさ」「自分にしか書けないこと」を書こうという課題。過去の経験も含めて、もう少し情報開示していこうかなーと。不必要な赤裸々はいらないけど、ある程度事実関係を書かないと伝わらないこともあるよね。今までは情報を端折り過ぎてた部分があるので、問題ない程度に詳細を書いていこうと思う。

この課題はまだ始まったばかりかなー。今後も意識しながら記事を書いていこうと思う。

 

3.仕事の研究

最近仕事に対する興味が薄れてしまっていて、本当に「ダメ社員」「給料泥棒」になりそうだなーと設定した課題。以前はデザインの本とか買って参考にしたり(今もしてるけど)、自分なりに勉強したりもしてた。最近は……仕事以外の活動の方が面白くてねー。

しかしだなー、今の職場はあくまで「シノギ」の場。気が進まない勉強をするのはやめようと思う。仕事自体は嫌いではないが、それを究めようという程の情熱はない。会社の要求に、ある程度応えられる技術があればいいのかな?って思ってる。

そのうち自分の中のタイミングで「もっと勉強したい!スキルアップしたい!」ってときがきたら、その時に勉強するのでいいかなーなんて。甘えてるかな?でも勉強って、やる気がないと全然身につかないよね?そんなの無駄って気がする。

 


というわけで、今月の振り返りはこんな感じ。そして……既に形骸化しつつあるこの「30日間チャレンジ」は、今回で一旦終了することにする。何となく将来への目標も見えてきたし、しばらくはそれに向かっていろいろ勉強したいかなって。生活の中の細かい目標、ブログについて見つめるのも大切だけど、そろそろ「より長期スパンで」「気まぐれでない」チャレンジをするべき時期かもとも思う。

なので30日間チャレンジは終了するけど、課題が見つかったらまた記事にして、ある程度の期間おいての振り返りもしていきたい。今後はそんな「不定期チャレンジ」を遠くから見守ってください。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村