土曜日は相方と共に、姪っ子の子守り?のため実家で過ごした。この機会を利用して、実家で気になっていた作業を済ませることにする。半年前からやっている姪っ子の部屋を整える作業が、今回で一応は完成することに。大活躍してくれた相方、本当に感謝、感謝である。

【今回実家でした作業】
  • 姪っ子の部屋の古いブラインドの取り外し
  • ブラインドの代わりにカーテンレールの取り付け
  • 新しいカーテンをつける
  • 壊れた衣装ケースの解体
  • 時計の電池替え、掃除などで姪っ子の部屋を完成させる 



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





ブラインドの取り外しとカーテンレールの取り付け

姪っ子の部屋の窓にはもともと、布製のブラインド+遮光のカーテンのみが付けられていた。家を建てて20年以上、その間にブラインドは汚〜くなって壊れてる箇所も出てくる。カーテンの方も汚れてるし、色が濃すぎて部屋に圧迫感を与えていた。これがずっと気になっていた。

 【作業の手順】
  1. 古い遮光のカーテンを外す。(部屋にあってないし、処分する)
  2. ブラインドを丸ごと取り外す。(窓枠にねじで止まっているので、それを外す)
  3. レース用カーテンのカーテンレールを取り付ける。(ブラインドが付いてたとこに付ける) 
  4. 房掛けを取り付ける。(今までなかったのだ)
  5. 新しく買ってきたレース、遮光のカーテンを取り付ける。
カーテンは姪っ子が可愛い動物柄のを選んだ。ベースの色がベージュなので、夏場も冬場も良さそう。柄が賑やかな割に部屋によく馴染んだ。レースカーテンも葉っぱ模様で楽しい。カーテンを変えただけで、部屋のグレードがぐっと上がった感じ。



DIYしない家

私の実家は「日曜大工」「DIY」を全然しないタイプの家だった。父は仕事以外のことに興味がないタイプ。母は仕方なしにそういう作業をしてたが、ちゃんと調べずに行き当たりばったり。そんな家で育った私は、DIY的下地がないまま大人になる。つまり何かが壊れたりしたら、業者さんにお願いするか、丸ごと買い替えるしかないと思っていた。

大人になっていろんな人と付き合ううちに、「そんなこと自分でやるの?」って人がチラホラ現れる。ウッドデッキを自力で作るとか、コンクリート打ちの作業をする人も。今の相方も、何でもネットで調べてやってみたいタイプ。そういう人たちと過ごすうちに、「何か壊れても、取り敢えず自力で解決できるのか調べてみよう」と考えるようになった。



感覚の違い

今回も相方がいてくれたから、サクサク作業ができたと思う。私は力もないし不器用。相方は気は優しくて力持ち、手先も器用。カーテンレールを選ぶのもサクサクッ、取り付け作業もサクサクッであった。相方所有の工具類を丸ごと忘れて行ってたが、妹所有の小さな工具類でなんとかしてくれるとこも頼もしい。

私と相方では育った環境の違いで、こういう作業に対する感覚が全然違うのだと思う。私はこういうことに全然慣れてないのだ。相方は「そんなに難しいことするわけじゃないじゃん」って思ってると思う。やってみると本当にそうなんだよね。手動でネジ留めするのに手が疲れたりすることはあっても、作業全体で難しいことは特になかった。「やればできる」である。



自分でやる楽しさと大変さ

今回できそうな作業は姪っ子にも手伝ってもらった。大人だけで作業しててもつまんないだろうし、もう小5だからある程度力も器用さもある。初めは「怖い、できない」とか言いながらも、やってみると「楽しい〜」って作業してた。

私は大人になってからやっと「自分でやる楽しさと大変さ」を学んだ。それでも小さい頃からそういう作業に慣れてる人よりは、心のハードルはまだ高めだと思う。「大変でしょ?面倒だよね?自力で綺麗にできるかな?」ってね。だから姪っ子には、なるべくそういう作業があれば一緒に参加してもらいたい。

キャンプとかでもそういうことは学べるかも知れないけど、やっぱり日常の中で起きるトラブルへの対処をどうするかが大切だと思う。大人になって本当に痛感するのは、「子供は親の鏡、育った環境の影響に気付くのは自活するようになってから」なのだ。学ぶ力が旺盛な子供のうちに、生活のあらゆる作業を「自力でやる楽しさと大変さ」も学んでほしい。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村