母親の里が山形である。祖母は香川に呼び寄せて一緒に暮らしており、山形に実家と呼べる家はもうないが、先日同窓会に会わせて1週間程行ってきたとのこと。90を超えてる祖母も一緒に連れての旅、遠方だし、母は体が強くないので、帰ってきて寝込んでんじゃないのかなーと様子を見に行ってみた。

案の定、母は疲れ切ってて2階に上がる元気もないらしい。帰った次の日は一日寝て過ごしたとのこと。祖母はというと、こちらは通常運転の元気の良さだ。足が悪かったりはするが、日頃から食欲もあって元気な人、これは100歳超えるな。 

そんで母が山形土産をくれたので、今日はそれを紹介してみる。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




IMG_0043
↑「笹巻き」というちまき的な食べ物。左は味がないのできな粉などを付けて食べる。右はくるみと醤油の味が付いてた。

IMG_0044
↑「Cherry Land Sagae」という微妙な名前の施設で売ってるもののようだ。中身はさくらんぼの実が入ったゼリーらしい。

IMG_0045
↑さくらんぼの産地だから「さくらんぼワイン」?と思いきや、普通の白ワイン。しかし山形はさくらんぼの他にも、みかん以外は大抵とれるフルーツ王国だから、地元のぶどうで作ったワインもきっと美味しかろう。

IMG_0046
↑満を持しての「さくらんぼ」ど〜ん。とは言え、まだ時期が早いらしくこれは「早生もの」で甘くないらしい。「とりあえず」もらってきたんだって。食べてみた姪っ子によると、「甘いのもあるけど、甘くないのもある」らしい。

「笹巻き」はもらった日の夕飯で食べたが、なかなか美味しい。普通のちまきよりシンプルな味で、ご飯としておかずと一緒に食べてもいける感じだった。他のものも楽しみだ。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村