相方の東京行きまであと1週間足らず、準備も大詰めを迎えている。移動手段や住まいの手配はもう済んだ。修行先に履歴書も送ったし、人事担当者との連絡も順調。今までお世話になった職場の引き継ぎは……次の担当者次第って感じ。上司P氏よ、頑張れ!

週末ごとにある送別行事をこなしつつ少しずつ準備を進めてきて、あとは身の回りの荷物を準備を残すのみ。しかし……相方は「すぐできるじゃん?焦る必要ないじゃん?」ってのんびり構えて一向にやらない。この週末はそれが原因で喧嘩になった。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




輪行バッグを間違って購入

相方は東京に自転車を持って行くので、そのために必要なグッズをひと月程前に購入してあった。私としては「車輪の着脱の練習をしといた方が……」と思ってたのに、「やればすぐできんじゃん?」の相方は、買ったグッズもそのまま放置。

私が「前日にやるとかありえませんから!」と叱り飛ばしたので、この週末しぶしぶ作業を開始した相方。説明書を見ながら車輪を外し、輪行バッグの中に収納を試みると……先日購入したバッグ、前輪だけ外す用のバッグだったことが判明。

相方は前輪、後輪の両方を外して収納するタイプのバッグを購入しようとしてお店に行った。両方外した方が荷物がコンパクトになり、周囲の迷惑を少しでも減らせるし運びやすいため。お店の方にもそう説明して、どの商品がいいのか見てもらった。バッグ以外に、前輪だけ外す場合には不要な後輪用の部品類も一緒に購入した。しかしお店の人が勧める商品を勘違いしてたらしく、求めるタイプとは違うバッグを購入してしまったらしい。

 
 
返品は受け付けてくれたけど

「まずお店に電話してみる?」と相方に言うと、「電話で上手く説明できる気がしない」と弱気な発言。それではと購入したお店に赴く。お店の人に経緯を説明すると、すぐに返品対応してくれた。相方は「パッケージを開けてしまったし、返品は諦めて本来のタイプをまた買う」とか言ってたけど、今回のことはお店の人にも責任あるわけだし、相談してみて良かった。

しかしその返品処理が面倒だった。支払いはクレジットカードだったし、レシートはもう捨ててしまってない。購入してから月をまたいでいたので、お店の方にも控えのレシートがなかった(本部にあるらしい)。ネットでクレジットカードの履歴を見れば購入した日付が分かるのでは?と思ったけど、そういう時に限って相方はi-Padを持ってない……。

結局、パケットの契約をしていない携帯から購入履歴を見て、なんとか購入した日付だけは特定。日付を伝えると、お店のレジでも購入履歴を発見することができた。しかしクレジットカードの処理がある。これがまた、通常とは違う手順を踏む必要があった。お店の方がどこかに問い合わせをしてくれて、一生懸命レジを操作している。

カードの関係で次の日にもう一度来店してなんとか返品処理も完了、本来購入する予定だったタイプのバッグも購入できた。


 
怒りの冷たい炎が燃え上がる

今回は幸いお店の方も快く対応してくれたし、特に余分な費用が発生することなく事なきを得た。しかし……相方がもっと早くバッグを試してたらバッグのタイプの間違いにも早く気付けたし、そうすれば返品処理ももっとスムーズにできたはず。

バッグの間違いに気づいた時点から、私の怒りの炎が燃え上がる。それは感情的ではない、冷静な冷たい炎。相方だってもういい大人なんだからと放っておけばいいのだが、「もう私は口出しないよ?」って言うと「見捨てないで〜」な相方なのだ。

それに2月の沖縄行きの際にも、相方に準備を任せて詳細を確認しなかったことで、現地に行ってから事前の連絡不足が判明したという前歴もある。今回は私には関係ない話ではあるが、私ならありえない程のんびりして見える相方を放っておけないのだった。



ギリギリまで動かない人の心理

輪行バッグのこともあって、そこからは私の細かい指示に従って準備に勤しむ姿勢を見せる相方。「タスクリスト作ってある?準備するもののリストは?」って聞いたら、中途半端なリストを見せるので、「思いつく限りのことを書き出せ!」とまた言葉を荒げてしまう私。

そんな相方のツイッターにこのようなツイートが流れてくる。


……相方のことじゃね?っていうか、前から「学校や職場にちょっとだけ遅刻したり、ギリギリにしかこない人って、そのスリルを楽しんでるとしか思えない」って思ってたけど、これはそれと同じ話だよね。「間に合わないかと思った〜」とかって毎朝のように言うなら、ちょっとだけ早く家を出ればいいのでは?って不思議だった。やっぱりそういう人は「ギリギリなところを上手くクリアするチキンレース」を楽しんでたんだね。



あと数日を有意義に過ごせよ!
 
今月に入ってからは、週末に有給をくっつけた3連休を何度も過ごしてたはずなのに、「え、それ今からやるの?」ってことがまだ残っている。自分のやりたいことと、やらないといけないことの配分がおかしい!まぁ文句ばっかり言ってても仕方ないので、私も怒りを抑えて建設的に穏やかに考えるように努めるよ。別れ際に喧嘩とかしたくないしね。と言う訳で、あと数日を有意義に過ごせよ〜!

相方が何か忘れ物をしても、少々なら私が東京に行くとき持って行けるんだけどね。……図らずも、初めての一人暮らしをしてる子供の様子を見に行く、子離れできてない親みたいになってる私。いや、相方には会える時間なんてないかもなんだけどね。


そんな過干渉な親みたいな私と、東京で遊んでくれる方募集中です。相方の話とか……聞きたくないか。

「7月8日(金)〜10日(日)東京で遊んでくれる人募集します」 ←読んでみてね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村