乃南アサ氏の作品に、一匹狼風女性刑事が主人公の「音道貴子シリーズ」がある。

このシリーズの「凍える牙」が、かなり前に天海祐希氏主演でドラマ化されたことがある。もともと天海氏がこの作品のファンで、音道貴子役を演じることを熱望していたとか。それが今度は、小池栄子氏主演で「鎖」がドラマ化されるとのこと。小池栄子氏は私の大好きな女優さん、これはチェックせねば~。

「水曜ミステリー9特別企画 乃南アサ サスペンス「鎖 女刑事 音道貴子」」←「テレビ東京HP」より 





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





「音道貴子」というキャラクター

相方は当然ドラマを録画していたし、「音道貴子シリーズ」の原作も所有している。私はそれを鑑賞させてもらったが、天海氏と音道貴子のキャラクターが良く似ており、非常にはまったキャスティングだなーと思った。鑑賞したのがかなり前だが、うろ覚えの記憶ででいろいろ書いてみる。

音道貴子は非常に有能で格好いい女性刑事だが、やや「可愛げ」のない性格である。初めは音道のことを「女だし面倒そう」と思っていた先輩警官の滝沢は、一緒に仕事をするうちに音道の能力を認め、職場が離れてからも何かと気にかけてくれるようになる。しかしそんな滝沢の気持ちに一切気づかず、あくまでも衝突しがちだった当初の「女を軽んじる上からな年配刑事」としての印象を持ち続けている。

有能で「独りで生きていけます」みたいな顔をしたところ、不器用で他人の愛情に気づかないところ、真っ直ぐすぎて人に甘えられず、人間関係を上手く泳げない感じが、私の中の天海氏のイメージにぴったりはまった。いや、これじゃ天海氏が可愛げないみたいだけど、もう少し人間的に遊びがあってもいいかなーとは感じる(←何様?)。



小池栄子氏

小池栄子氏のことは「グラビア出身のゴージャスなプロポーション」「旦那さんへの愛あふれる結婚会見」「社交ダンスが上手」「頭のキレそうな美人」という印象しかなかった。それが一昨年見に行った舞台に出演していた彼女を見て、「こんな芝居のできる、そして完ぺきなプロポーションの女優、見たことない!」って印象になる。

IMG_0110
↑見に行った舞台は、大人の新感線「ラストフラワーズ」(大人計画と劇団☆新感線のコラボ舞台)


この芝居で真っ黒なボディースーツで登場するシーンがあった。小池氏がグラビアで活躍してたときのプロポーションは知らないが、ボディースーツの彼女は胸はボリュームがあるのにウエストは細く、まさに「バービー人形のような」理想的な体型であった。

そして芝居の上手さにもビックリ!それまで女優さんとしての認識が一切なかったのだが、この舞台で一気に「私の中の注目女優ランキング」上位入り。



ドラマの感想
 
天海氏の音道は原作イメージピッタリだったが、メリハリ美人の小池氏も最後まで諦めない女性がハマっていた。天海氏主演の時と比べ、音道の人間的な部分がより細やかに描かれる演出。小池氏の音道は比較的表情があり、天海氏の音道や原作の印象より可愛げがありそうな女性。高橋克実氏演じる滝沢もしかり。

余談だが、滝沢の相方刑事を演じていた篠田麻里子氏を見るたびに、月組の後輩大空祐飛氏を思い出す。

犯人役の西田尚美氏も前から好きな女優さん。2時間ドラマだから仕方ないのかもだが、西田氏の背負ってきた人生の壮絶さがもの凄いのに、それを掘り下げられてないのが残念。

久々見たミステリードラマ、いつもはもう寝てる時間なので眠気が辛かったが、脇を固めるベテラン俳優陣と愛嬌のあるメインキャラのお陰で楽しめた。



ドラマの中でも東京のいろんな場所が出てきたけど、明日はいよいよ私も東京行き〜。当日の連絡でもタイミングが合えば〜。

「7月8日(金)〜10日(日)東京で遊んでくれる人募集します」 ←読んでみてね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村