ちょっと前に、東京サマーランドの刺青・タトゥーを入れている人へ入園規制についてのブログが問題視され、後に謝罪するということがあった。

「東京サマーランドが刺青・タトゥーの入園規制で炎上 HPで謝罪」 ←「ライブドアニュース」より。 

ブログの表現について謝罪はしたが、現在も入園規制自体は実施されている。

「サマーランドからのお知らせ | 東京サマーランドHP」  

これ以外にも、外国人観光客の増加により公衆浴場での刺青・タトゥーを入れた人への対応など、最近何かと話題になっている気がする。そしたら図書館で出会いがあったので、ちょっと勉強してみようと借りてみたのが今回の本である。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





「イレズミと日本人」(山本芳美)


著者の山本氏は、イレズミ(著作ではこの表記で統一)を初めとする身体加工の文化について、長年研究している方とのこと。この本も歴史的な観点を含んだ、ある程度学術的な視点から書かれている。

山本氏は基本的に「イレズミという文化を理解し受け入れて欲しい」という立場に立っている。自分の主張についてきちんと根拠を示して書かれてはいるが、感情的に肩入れしている気配が多分に透けて見える。議論が熟していない現状で読むと、「もう少し中立の立場で書かないと、ちょっと説得力ないよ」と思ってしまった。 

とは言え、イレズミについてほぼ無知な私には、知らないことばかりでとても勉強になった。書かれていた内容で抑えておきたい流れはこちら。

【日本におけるイレズミの在り方】
  • 古代の日本や、日本に併合される以前の北海道、沖縄などでは、慣習として一般的にイレズミが行われていた。 
  • 江戸時代以降は火消し、鳶、俠客など一部の人の間で流行する一方、罰則としてのイレズミ(黥刑)が 行われるようになる。
  •  明治の開国により、外国人旅行者の目を気にして、政府がイレズミを法律で禁止するようになる。
  • 日本国憲法になって以降は国による法規制はなく、一部自治体で条例による規制が行われている。 
  • 60年代以降に流行した「やくざ映画」により、「イレズミ=やくざ」というイメージが広く定着したのではと著者は述べている。
  • 住宅環境の向上により、内湯(家のお風呂)が一般的になると、銭湯などで他人の裸と接する機会が激減し、結果イレズミした人の体への嫌悪感がより強まっているのではないかとの推測も。



イレズミへの規制

著者の調査によると、1940年代には既に温泉などへの入場規制があったらしい。1960年代には青少年に対するイレズミの施術を規制する自治体が出てくる。その後暴力団の追放を目的として、旅館組合や海水浴場でイレズミを排除する動きがあったり、アートメイクと言われる施術が問題になったり。

イレズミの問題について、「イレズミを人目にさらす行為の問題」と「施術に関する安全、衛生の問題」があると思うが、現状ではどちらも法的規制はない。自治体が条例で規制していりはするが、前者は各施設に任せられていたり、後者についてはグレーゾーンで行われている行為というのが現状のようだ。

 「イレズミを人目にさらす行為」について、一部施設では目隠しシールの使用を試みたりしているようだが、それはそれで難しいらしい。シールからはみ出たらどうするのか、シールを貼ることそのものを嫌がる人もいるだろうし。

「施術に関する問題」について、著者は業界で自主的に統一ルールを作り、それに則って営業することが必要ではないかと述べている。アンダーグラウンドな存在である彫り師という仕事をきちんと日の当たる職業として示し、誰にでも分かる形でルールを設けることで、安全性、信頼性を担保すべきという意見だ。



まずは知ること

私の知人で以前彫り師をしていた人がいる。自身の体にもいくつものイレズミがある。彼女は「温泉に入れんとかふざけとる」と言っていたが、それを聞いた時には「そういう不利益がある社会を承知でイレズミしたんじゃないの?」と思った。多分イレズミが身近でない人、嫌悪感を感じる人は、同じような意見の人もいると思われる。

しかし議論をする前に、まず問題となる事象そのものを知ることが必要だと思う。今回この本を読んだことで、私の中のイレズミの印象は少し変化した。 「良いか、悪いか」ではなく、どうするのがより良い形なのかを考えること。

東京オリンピックもあることだし、今後本格的に議論をすることになるだろうが、日本での歴史と背景、海外の人の文化的背景、共によく理解した上での議論になるといいなと思う。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村