新幹線で東京から帰ってくる相方と、岡山駅近くであったビール祭り会場で待ち合わせた。相方が到着するのは17時過ぎ。せっかく瀬戸大橋を渡って岡山側に行くので、相方と会う前に倉敷まで足を延ばすことに。

知人がFacebookで絵の個展の案内をシェアしてて、その会場が倉敷だった。ついでにお昼ご飯も倉敷美観地区付近で食べたら楽しそう〜。倉敷って、香川からそんなに遠くないけど、だからこそなかなか行く機会がないんだよね。前に行ったの、何年前だっけ?
IMG_0474
↑倉敷といえば「美観地区」ね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





「小川恵 絵画展」
 
朝美容院に行ってから岡山に向かうと、倉敷に着いた頃にはもう13時を過ぎていた。ちょっと遅いお昼をと、目星をつけていた店に向かったのだが……。小さな商店街の中で、その店だけこの時間でも大行列。評判通りではあったが、1人で列に並ぶ気力もなく断念。

空っぽのおなかを抱えて、とりあえず個展会場へ赴く。
IMG_0471

「小川恵 絵画展 | Tikiナビページ」 ←会期は終了してます。

さまざまなサイズの油絵、アクリル画が並んでいる。柔らかな色調で描かれた風景や幼子の姿。絵を見てるだけで、幸せな気持ちが立ち昇ってくる。穏やかなご家庭に似合いそうな絵だ。

会場には作家さんご本人もいらして、絵を見てたら「どちらでお知りになりましたか?」とか話しかけてくれた。情報をシェアしてた知人の話でひとしきり盛り上がり、ついでに会場付近のグルメ情報を尋ねる。付近の観光MAPをいただいて、おすすめされたお店目指して会場を後にする。



街中にいきなり竹林 

作家さんの旦那様は建築士ということで、その旦那様が設計に関わったお店を教えてもらったが、イタリアンのお店はお昼の営業が終了してた。隣のパーラーはやってたけど、混んでたからお店の外観だけ楽しませてもらった。
IMG_0472
↑こんな建物。左側がイタリアンレストラン、右側がパーラー。
IMG_0484
↑建物の裏手には竹林があって、ジェラートを楽しみながらのんびりできるらしい。

「倉敷宵待ちガーデン」 ←素敵な場所だったよ。



ランチもビールと共に 
 
14時を過ぎて空腹極まる私、ふと前に相方と行こうとして行けなかったお店を思い出す。結局ビールの飲めるお店。あぁ酒飲みの性よ。

IMG_0478

「蔵びあ亭 HP」 ←こちらではビールの他、日本酒を含めた岡山の地酒が豊富に品揃えされている。

IMG_0479 

15時までのランチタイム、残っていた豚の照り焼き定食(500円也!)を滑り込みで頼む。もちろんビールも。「吉井高原ビール」のヴァイツェンにする。後のことも考えて、グラスサイズは小で。
IMG_0477
IMG_0476 

やっとお腹もおちついてひと心地。ちょっと倉敷の街並みを楽しんだら、今度は岡山駅に戻ってビール祭りだ!その模様はまた次回〜。

IMG_0482
↑倉敷はデニムが有名。本場の児島に倣ってミニデニムストリートができてた。
IMG_0483
↑そしてその突き当たりはなぜか「星野仙一記念館」。地元出身なのね。
IMG_0481
↑新郎新婦がお船に乗ってた。気づいたのが遅くて後ろ姿だけ〜。 



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村