夏に2度訪れた小豆島に、先日また行ってきた。香川の観光地の1つではあるけど、用事がない限り行くことがない土地。今年は何かに呼ばれているらしい。今回訪れたのは瀬戸芸秋会期最終日だったので、ついでに作品展示を楽しんでみた。

小豆島は香川の島々の中でも最大の島ではあるが、やはり離島ならではの空気感がある。特に訪れた草壁港や坂手港辺りは、鄙びた雰囲気がとても素敵なのだ。あ、私たちの住んでるエリアだって、都会と比べたら鄙びてるんだろうけど……。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





草壁港エリア

今回用事があったのは坂手港エリアだったけど、坂手港行きのフェリーはとても本数が少ないので、隣の草壁港を経由することにした。
fullsizeoutput_82a
↑バス停に向かって歩いてると、何やら人の集まってる建物が。

fullsizeoutput_7ca
fullsizeoutput_7d7
↑どうやら瀬戸芸作品の1つで、ジェラート屋さんらしい。

fullsizeoutput_7e0
↑トイレを探していたら、こんな建物が……。
fullsizeoutput_7f0
↑おお、これがトイレか!これも作品の1つ。
fullsizeoutput_7f8
↑どうもさっきのトイレ、近くにあったこちらのお社の形を模している様子。

fullsizeoutput_810
↑こちらは、夏会期の時に作家さんが自分で建てて住んでたという小屋。
fullsizeoutput_815
↑内部の様子。壁一面に暮らしてた時の記録が書かれている。
fullsizeoutput_81b
↑毎日の食事も綿密に記録していたらしい。じっくりみたら面白そうだ。

fullsizeoutput_803
↑お接待所でもらったサツマイモのお菓子。生姜がきいてて美味しかった。



草壁港から坂手港へ

バスで坂手港まで移動したんだけど、お客さんは4名だけ。臨時バスだったので、降車ボタンがついてなっくて、皆口頭で運転手さんに降りるバス停を申告する。私たちは坂手港まで、他のおじさんが坂手東(坂手港の手前)までだったのに、運転手さんは私たちとのおしゃべりに夢中でおじさんを降ろし忘れてしまう。

「わし、ここで降りるで!」と焦るおじさん、「あれ、坂手港じゃなかったの?」と運転手さん。私たちとおじさんの降りるバス停をごっちゃにしてた運転手さんに改めて説明、バスはUターンして無事おじさんを降ろした。こんなハプニングもまた楽し。



坂手港エリア

無事に坂手港に到着。ちょっとウロウロしてみる。バスの運転手さんも瀬戸芸の作品の説明をしてくれてたしね。
fullsizeoutput_85c
夏に訪れた「喫茶ままごと」。こちらも瀬戸芸会期に合わせての営業だった。
fullsizeoutput_860
↑こっちも夏に見たヤツね。

fullsizeoutput_869
↑港からちょっと歩くと、何やら不気味なものが見えてくる。
fullsizeoutput_8b0
↑なになに、「美井戸神社」とな?……びいと神社?
fullsizeoutput_870
↑怖いやんけ!頭に斧刺さっとるし!
fullsizeoutput_8ab
↑決まった時間になると、口から水が出てくる!
fullsizeoutput_875
↑こちらの作品は、ヤノベケンジ氏とビートたけし氏の合作作品。れっきとした御神体らしい。

fullsizeoutput_8be
↑さっきの神社の近くに、こんな表示が。
fullsizeoutput_88e
↑なんか板で通路が作ってある。
fullsizeoutput_894
↑一番先まで行くと結構高くなってて、ここから景色を楽しむという趣向のようだ。高所が怖い相方はビビってた。
fullsizeoutput_89b
↑横にある建物の中に、小豆島名物の素麺で作ったスクリーンがあった。これ、面白いね。



意外と楽しめた

私たちは瀬戸芸のパスとか買ってないので、今回楽しんだ作品は全て無料で見られるものばかり。それでこれだけ楽しめたなら、なかなかのものじゃない?うーむ、瀬戸芸、あんまり関心なかったけど、最終日にしてちょっと面白いかもって思った。

瀬戸芸はトリエンナーレなので、次の開催は3年後。その時にはもうちょっと積極的に展示を見に行ってもいいかもね〜。今回の来場者は海外からの方が非常に多かったらしい。遠路はるばるいらっしゃる方もいるんだから、地元の人間がもっと楽しんでもいいかもね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村