ちょうど1年程前、「読み応えのあるブログを見つけたい」と入ったのが、さとちゃんの運営する女性ブロガーサロン「女子風呂」。最近は誰も書き込みしなくなったが、それは各メンバーがオンラインで直接、またリアルで繋がったためだと思われる。

地方に住んでいる私は、なかなかリアルで交流する機会がない。今回は観劇で大阪に行ったので、それにくっつけて関西圏のメンバーと会ってきた。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





お二人の紹介

今回遊んでもらったのは、ホメオパスの世良氏と、ライターの浜田氏。お2人は自分の名前で仕事されているので、顔、名前とも紹介することを快く許してくれた。

ちなみに私は、ブログ上で名前等は公開していない。私の詳しい素性が知りたい方は、直接メッセージ下さい。


【世良純子氏】 
「ライフジャンプホメオパシー HP」 ←世良氏のHP、ブログもこちらから。

ホメオパシーの専門家として活動している。それ以前は印刷会社のディレクター、化粧品会社のマーケティング担当などの経験も。

関西人らしい勢いのあるお人柄、切れ味鋭い発言が魅力。お酒の席での振る舞いに、圧倒的女子力の高さを感じた。


【浜田綾氏】
「はらぺこかぞく」 ←浜田氏のHP、ブログもこちらから。

子育てとお勤めの傍ら、プロのライターとしても活動中。

高校時代を香川で過ごしたとのことで、ちょっぴりローカルトークできるお方。文章はとても丁寧でほんわか優しいトーンだが、実際に話してみると頭の回転もおしゃべりも超スピード。お酒好きなとこも素敵。

BlogPaint
↑一次会のカレー屋さんで。右手前が世良氏、右奥が浜田氏。料理は全部食べた後。ちなみにクマが相方、パンダが私だ。 



男と女の話

私の周囲で「男女の恋愛観の違い」などという話題が持ち出されることは本当に稀。アラフォーな私たちくらいの年齢になると、現役で恋愛真っ盛りの人は周囲にあまりいない。ストレートの友人だと結婚して子育てしてたり。LやGだと、そもそも「男女の恋愛」じゃないからね。

そんなわけで「どんな男が好み?」とか、「モテない男性ほど女性のルックスにこだわる」とか、そんな話題の繰り広げられたこの夜は、私や相方には新鮮な時間となった。

しかしストレート女性お2人の話を聞くにつけ、「あぁ、男性の相手って大変そう」と思うばかり。男性の中にも問題なくお付き合いできる人もいるだろうけど、大抵の男性は意識的、無意識的に女性を下に見たがる。対等じゃない人間関係なんて消耗するばかり。ストレート女性の皆さん、ご苦労様です。




面倒くさい人の話

私は基本、自分と合いそうにない人はさっさと切る(というか初めから付き合わない)ので、周囲にあまり面倒くさい人はいない。でも会社とか子供絡みの人間関係とか、そういう「簡単には逃げられない場」で、面倒くさい人と遭遇することはあるか。ジュニアとかね。

世良氏、浜田氏の共通の知人には、なかなか興味深いほどに面倒くさい人がいるらしい。自分の周囲では見ないタイプの人なので、「本当にそんな人いるんだ〜」とこれまた新鮮な気持ち。あんまり詳しく書くとマズいので、この辺にしとこう。後日エッセンスを記事にできればいいな。

BlogPaint
↑二次会のビール屋さんで。浜田氏がソーセージをカットしてくれている。はなからそういう作業に手を出さない私たち。



新しい刺激

オンラインでは交流があっても、直接会って話すのはコミュニケーションの深さと量が全く違うね。私たちとは全く違う活動、生活環境にあるお2人からは、いろんな意味で刺激を受けた。

話題の選び方、思考の流れ方、引き出しの中にあるもの。あらゆるものが新鮮。でも基本的な人間性の部分では、近しいものがあると勝手に思っている。なんと言うか、何を大切だと考えるかとか、そういうベースの部分はすっと分かり合えると言うか。

次なる交流の機会を楽しみにして……。そして年末年始の東京の準備も進めなきゃ!



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村