年末年始の東京行き、お会いしてくださる5名の方との調整がほぼ終了した。ふー、よくやった、私。6泊7日とは言え、頭とおしりの2日は移動日だし、さすがに大晦日とか元旦とかはお忙しいだろうしと、恐る恐る皆さんのご都合をお尋ねすることから始めた。

5名の方からかなり前に聞いた都合を見つつ粗めに予定を組み、今月に入ってから改めて日程を確認していく。限られた日程にパズルのように予定をはめ込む作業、皆さん確認への返答が明確かつ迅速で助かった〜。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


年末年始だから、お店のお休みを確認しないと!

お会いする場所(お店)のチョイスは、大抵は東京に不慣れな私に代わって、お会いしてくださる方がしてくれた。一部私もお店を調べて年末年始の休業日の確認、予約が可能かどうかの問い合わせをする。

そしたら……行こうと思って調べていたお店の中に「問い合わせ先が見当たらないお店」があったのだ。はぁ〜、このお店の確認作業だけで数日費やしたわ。無駄に終わったけど。




問い合わせ先が見当たらないお店

 そのお店の情報確認作業の経緯は以下の通り。
  • HP(ブログ)で問い合わせのメールフォームなどを探す → なし
     ↓
  • HP他で発見した電話番号にかけてみる → 回線自体が死んでる
     ↓
  • HPからツイッターを発見、メッセージが送れるか確認  → 送れない
     ↓
  • Facebookを発見、メッセージを送ってみる → 返事来ない、というか更新状況を見たら死んでるページっぽい
     ↓ 
  • 裏技的にその筋?から情報を入手、現在(年末年始も)営業していないことが判明。

そのお店は11月中頃に移転予定だったことはHPから分かった。その筋の情報によると、移転の予定が延びて、今は移転前の店舗も移転後の店舗も営業していないとのこと。移転完了は来月半ば以降になるらしい……。はぁ〜、疲れた。



お店としてどうよ

移転がずれたことも、現在営業していないことも別に悪くない。それを確認する手段がどこにもないことが問題!!!電話すら死んでるとかどういうことだよ!どっかに転送するとか、メッセージ流すようにするとか、方法あるだろ!

お店に行くとなったら、まずネットで検索する世の中、お店の予約もSNS経由でもできる時代。なのに、HPにもどこにも「移転延びてて、今営業してないよ」っていう重要な情報がないなんて!……飲食店として終わってるわ。今回非常に疲れたので、今後このお店に行くことはないでしょう。

飲食店に限らず事業をするなら、問い合わせ先くらいちゃんと用意しようね、と強く強く主張したい。そして相方が小商いするときにも気を付けねばと心に刻んだよ。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村