このブログでは、旅行の記録でも行った先をただ並べるのではなく、なるべくは何かテーマを持たせて書きたいと思っている。行ったところは全部記事にしたい、でも特にテーマが見いだせない場合もある。

今回は年末年始に行ったはいいけど記事に出来ていないお店を、「大人に勧めたい東京の穴場っぽい酒処」というテーマで無理矢理まとまてみる。どちらも小さなお店だし、多分有名店でもないから「穴場」は嘘ではないかも。そしてどっちも良いお店だったよ。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


「新宿 炭火焼鳥 こけこっこ」

fullsizeoutput_afa

「新宿 炭火焼鳥 こけこっこ HP」 ←HP見て、その佇まいにビックリした。

こちらは夏の久世氏イベントで知り合ったU氏が教えてくれたお店。新宿駅からすぐなので、東京に不慣れな私でも行きやすかった。U氏はお馴染みのお店らしく、地元の人に愛されているお店は安心して入れるね。

「焼鳥屋さん」と聞いて、気さくなお店を想像してたら、HPを見てビックリ!なかなかの高級感漂う和食料理店という感じだった。私たちはテーブル席を予約したが、少人数ならカウンターがおすすめかも。
fullsizeoutput_afe
落ち着きのある店内、店員さんの気さくな接客、レベルの高い串物の旨さ。大人になると焼鳥でもこういうお店でじっくり味わいたいものだ。

ちなみに写真がこれだけしかないのは、U氏との話が盛り上がりすぎて、そんなこと忘れてたから。幅広い鶏肉料理、串物など、いろいろあるので、興味のある方はHPでチェックしてね。

 


「Standing Diner hana」

fullsizeoutput_b21

「Standing Diner hana 食べログページ」 ←こじんまりしてて、素敵なお店。

相方が東京に滞在していた時に通りかかって、ずっと気になっていたというお店。外から見ても、「大人がちょっと一杯」やるのにふさわしい素敵な雰囲気が伺える。こじんまりしているけど、奥にはBOX席もあるのだ。
fullsizeoutput_b22
 お店の名前が「Standing Diner」とあるが、ちゃんと椅子があるのでご安心を。名前は「1杯だけでも気軽に寄ってね」という意味なのかもね。
fullsizeoutput_b23
↑ワインやビールにあうメニューが一杯。昼間の食事で満腹だったのに、無理矢理お腹に詰め込む私たち。
fullsizeoutput_b1e
↑まずはスパークリングワインで乾杯!リーズナブルで美味しかったよ。
fullsizeoutput_b1d
↑「牛バラデミ煮込み」なるメニュー。味噌が効いててデミソースだけどこってりしすぎない感じ。おすすめ。
fullsizeoutput_a9d
↑「4種チーズと蜂蜜のピザ」。もうこの組み合わせ最強だな。
fullsizeoutput_aae
↑お正月そうそうの来店だったので、サービスで蒲鉾など出していただく。こういうとこも素敵。
fullsizeoutput_b24
↑こちらではサントリー「Master's Dream」が飲める。ワインもいいけど、ビールならこんな感じのリッチなビールがお料理に合う。



前に「東京に旨いものなし」とか書いたけど、探せば素敵なお店はいろいろあるみたいね、当たり前だけど。食の流通の話とかは置いといても、酒が美味しく飲めれば満足な、雑なアラフォー女2人組でした〜。まだまだ大人になれてないな……。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">



 
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村