日曜日に「シューイチ」を見てたら、年末に東京で行ったお店が紹介されていた。

「シューイチ HP」 ←過去動画とかは一部しかないみたい。

テレビを見ながら「あ〜このお店の記事、まだ書いてないな〜」なんて思ったり。これはもう「書け!」って誰かが言ってるのかしらと思って、重い腰?を上げるのだった。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





銀パチさんのお菓子を買いに行く 

相方は小商いの1つとして「養蜂」に興味を持っている。相方が養蜂の勉強にと図書館で借りてきた本を、なぜか私が読んで知識を深めたり。その中に都会のど真ん中「銀座」で養蜂している方の本があった。

これがとっても読みやすくて面白かった。

「銀座ミツバチプロジェクト HP」
 ←この本の著者田中淳夫氏のプロジェクトのHP。

このプロジェクトの一環として、銀座のミツバチ(銀パチ)が集めた蜂蜜を使って、いろんなお店が商品を開発、販売している。この話を知って、せっかくなら東京土産にそのお菓子をを買いたい!と思った。それで予算と相談しながらお店を調べた。




「アンリ・シャルパンティエ」で「はちみつパイ」を買う

お土産に良さそうなお菓子はいくつかあったので、軽く目星をつけておいた。ちょうど銀座に出掛ける予定があったので、その流れで行ってみたのが「アンリ・シャルパンティエ 銀座メゾン」である。
fullsizeoutput_b0a

「アンリ・シャルパンティエ HP | 銀座メゾン」

↑こちらでいろんなお菓子がお取り寄せできるよ。


私たちが買った銀パチの蜂蜜を使った「はちみつパイ」は、こちら銀座メゾン限定。他に近くの松屋で同じく銀パチの蜂蜜を使った文明堂のカステラ&バウムクーヘンも購入。これらも銀座限定と思われる。
←これは普通のハニーカステラ。



カフェスペースで大人のスイーツを味わう

銀座メゾンには、ケーキや焼き菓子類を売っているスペースの他にカフェスペースもあって、ブログのお客様とそちらでお茶をすることに。あまりよく調べずに行ったら、思った以上に大人の空間&予算でちょっとビビった。
fullsizeoutput_aec
↑シャンパンが使われている「カクテルショートケーキ」。お酒がダメな場合は、ノンアルコールにもできるらしい。
fullsizeoutput_af7
↑「ミルフィーユ」だったかな?ソースで描かれたお皿の模様が素敵。
fullsizeoutput_ae0
↑「チョコレートとフランボワーズのケーキ」(だったかな〜?と相方)。こちらも盛り付けが素敵ね。

近くの席のお客さんがフランベ系のメニューを頼んでいて、クレープをフランベする様子を私たちも楽しませてもらう。そんなリュクスな空間にちょっと落ち着きをなくす私たち、しかし同行してたお客様R氏は「今度娘を誘ってまたこよう」と言われていた。……私たちは2回目はないかも。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村