茅ヶ崎の有名ブロガーさとちゃんに会いに行ったのは大晦日だった。私は横浜方面に行くのが初めてだったので、ついでに横浜中華街でお昼を食べることにする。

お店のお休みを調べてみると、大晦日でも元旦でも通常営業のお店がかなりある。中華街は年末年始ではなく、春節の時期にお休みするのかな?そういう意味では、他のお店が休みがちな年末年始に来るには良い場所だ。

「横浜中華街 HP」  ←横浜中華街のお店情報を調べるのに便利なサイト。

反対に、春節の時期にお休みするエリアに行く場合は注意しないとね。昨年沖縄に行った時期が春節に当っていて、市場がお休みしていた



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




横山剣氏のおすすめに従う

中華街にはものすごい数のお店があるので、事前に目星をつけて行かないと困りそうだなーと思った。そこで思いついたのが、「横浜の偉人?であるクレイジーケンバンドの横山剣氏おすすめのお店に行くこと」。横浜中華街のHPには横山氏のインタビューが掲載されており、その中でいくつかお気に入りのお店を挙げてくれていた。

「横浜中華街 HP | 横山剣氏インタビューページ」 
↑横山氏の他にも横浜に縁のある有名人のインタビューもあるみたい。

【横山剣氏おすすめのお店】
お店のお休みと自分たちの食べたいものを考慮して、数店をグーグルマップに保存。あとは実際のお店を見て決めることにした。



人通りまばらなエリアのお店を選ぶ

元町・中華街駅から中華街を目指すと、派手な門構えが見えてくる。
fullsizeoutput_b06
ここから中華街に乗り込む人が多いせいで、この門から近いエリアは道が凄く混んでいる。その辺りにあるお店にも目星をつけていたが、人が並んでいたので一旦保留。

どんどん歩いていくと、そのうち人の数がまばらになっていく。そんな「メインストリートから外れた」感のあるエリアにあるお店に入ることに決める。行列もできてないし、店内もそれほど混んでいない。あんまり混んでるとゆっくりできないもんね。



「華都飯店」

fullsizeoutput_b10
行ったのは「華都飯店」というお店。横山氏の親御さんが担々麺が好きでこのお店に行くらしい。やや小さめのお店では、数組のお客さんがのんびり食事してた。隣の席では地元の方らしいおじさんが1人でお食事。
fullsizeoutput_ac9
ベタに「回鍋肉」を頼んでみる。これは……ご飯が進む系の味で、めっちゃ美味しい! 
fullsizeoutput_af2
せっかくなのでおすすめの「坦々麺」を頼んでみた。辛味が強くないので、辛いの苦手な私たちでも美味しくいただけた。
fullsizeoutput_af4
点心系が欲しいな〜と「水餃子」を頼んだ。生地がもちもち、ツルンで食感が抜群。タレがこれまた美味しくて、これだけを舐めながらビール飲めるね。
fullsizeoutput_b07
いろんなところで飲んだことのある「青島ビール」だが、ここで飲んだのが今までで1番美味しかった。瓶ビールは保存状態によって「日光臭(日光による劣化の臭い)」がするらしいが、こちらではビールの回転が速いからそれがなかったのかも知れない。
fullsizeoutput_b05
こんな見た目だけど、中身は「サッポロ黒ラベル」である。中華街バージョンのラベルなのかな?いつもながらの安定の美味しさ。

年末年始、いろんなところで食事をしたが、正直言って1番満足度が高かったのがこちらでの食事だった。なんだかんだ言って中華料理は旨い。野菜と肉、油を駆使したこってりな味、もうご飯かビールをかっこむしかない。



ついでの観光
 
せっかく横浜まで来たので、軽く観光してみた。
fullsizeoutput_a9b
↑赤レンガ倉庫を望む。で、倉庫の中には何があるの?
fullsizeoutput_b0e
↑何となくベイサイドを写真におさめる。
fullsizeoutput_b0b
↑山下公園?細長い公園だな。
fullsizeoutput_a99
↑赤い靴履いてた女の子?異人さんに連れられて行っちゃうの?

……観光終わり。歩く時間入れても15分くらいで終了。本当に観光に興味のない私たち。あ〜、中華街でまたご飯食べたいな〜。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村