私の妹はシングルマザーである。実家で祖母、両親、姪っ子と暮らしていて、家のことや姪っ子の世話は母に甘えっぱなし。仕事はできるが家ではぐうたら、趣味も特にないちょっと地元系文化の我が妹。

彼女は結婚制度に興味のない私とは違い、「華やかな結婚式を挙げて、できれば家庭に入りたい」という、絵に描いたような「主婦幻想」の持ち主。同じ環境で育ってもこうも精神性が違うのねと、生育と環境の影響の神秘を感じるのであった。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




妹の彼氏と会う
 
フレンドリー地元系キャラで私より断然モテる妹、今の彼氏は何人めだろうか?なかなか結婚にたどり着かない原因が、自分の男を見る目と恋愛至上主義(いつまでもときめきたい!)などにあると気づいているのか、いないのか。

少し前にも「彼氏の振る舞いについて相談がある」と連絡があったが、「そんなこと人に相談する暇があったら、他にやることないか?」と思ってしまうような内容。人に相談するより、本人と存分にやりあってください。

相談の相手が面倒になった私は「そのうち一緒にご飯でも行く?」と言ってしまう。別に彼氏を見てみたい訳でもないけど、妹や姪っ子とご飯に行くのも久しぶりだったし。その時の私の心算としては、当然相方も同行するつもりだったが、妹の中では違う認識だったようだ。



相方の存在は内緒
  
日程だけは決めたけど、行くお店とかどうするのか聞いてみると、「来るのはあなた(私)だけだよね?」と言われる。「?相方も一緒に行くつもりだけど?」と言うと、「(相方のことを)まだ彼氏に伝えてないから、一緒に会うのはまた今度にしよ?」と言われた。 「(相方のことは)結婚が正式に決まるまで言わないつもり」とも。

……なんだかもやもやするけど、妹がそう言うなら仕方ない。相方に「ごめん、妹がそう言ってるから」と伝えると、「全然気にしないよ〜、4人で楽しんでおいで」だって。何のこだわりもなく心の広い相方、私が同じこと言われたらすーごく落ち込むと思うよ。まぁ私の存在も、相方の家族にちゃんと説明してないんだけどね。 



会食は滞りなく
 
相方のことを内緒にするのはいいとして、アラフォーの女が独身でいることを彼氏は不審に思わないのかと思い妹に聞いてみた。すると妹は「姉(私)は今後も結婚する気がないと伝えてある」と言う。……まぁそうなんだけど、実態としては事実婚(同性と)なんだけどね。

「食事の席でそういう話になったらどうすればいいの?」と聞いたら、「そういうことを突っ込んで聞くタイプじゃないから大丈夫」「適当にごまかせばいい」とのこと。私は相方のことを「彼氏」なんて言って嘘つくのが嫌なので、「困ったことになったら、あなた(妹)がなんとかしてね」と頼んだ。

実際に会ってみた妹の彼氏はまぁまぁ人見知りするタイプみたいで、挨拶以外はあんまり私と目を合わさないし、姪っ子や妹を通してしか会話がなかった。そんなだから、私の恋人問題への言及もなく。嘘をつかずに済んで良かったけど、パッとしない印象で「妹はこの人で本当にいいのか?」という別の懸念が。



結婚相手の家族に同性愛者がいること
 
相方に「結婚が正式に決まるまでは(姉が同性愛者なことは)内緒らしいよ」と言うと、「そういう話は結婚が決まる前に知りたくないか?」と。どうなんだろ?昔ならそういう理由で結婚話が破談になったりしたかも知れないけど、今の世の中ではそんなに重要な情報でもないような気も。

彼氏のご両親に知られたくないなら、彼氏が内緒にしてればいいことだし。私と彼氏のご両親が会う場面なんて、結婚式くらいしかないだろうしね。ないとは思うけど、彼氏自身がそれで結婚やめたりとか……?そうなったら姉としては申し訳ないけど、そんな男なら初めから結婚せんほうが良いとも思う。

うーむ、普段は女性と暮らしてることでまったく悩みはないけど、妹&姪っ子のことが絡むと、いくら雑な私でもちょっと考えるよねー。「兄が会社を定年するまで」グレーでいた三ツ矢雄二氏の気持ちがちょっと分かる今日この頃。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村