記事のネタを考える際、「あ、ちょっといいこと発見した!」とか「報告したいことができた」とか言うことがあっても、それだけだと記事にするのに弱い出来事がある。それでも一応心の中にストックしといて、関連する何かとくっつけて書こうかなと思うんだけど、最近なかなか記事にできない小ネタが溜まってきて……。

そのままストックしとくと、死蔵のままで日の目をみることがなさそうなので、今日はそれらをまとめて蔵出しすることにした。……ちょっと楽しようという作戦でもある。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





「姿月あさとファンクラブ Club-Z」再入会
 
先日の記事の通り、相方は 「姿月あさとファンクラブ Club-Z」に再入会を果たした。これで今年の30周年のお祭りする準備はできた訳だ。
fullsizeoutput_bba

fullsizeoutput_bb9



一昨日、初回リサイタルで真琴つばさ氏と「闇広」することが発表され、ツイッターは大賑わい。相方は……それほど興味がない様子。「あの2人は一緒に歌を歌うとかどうでもよく、仲良しだなーと思うだけ」らしい。



半身浴のコツ発見!

夏の終わり頃から「冷え取り」を実践しているのだが、今年の冬は足元の防寒を万全にしているお陰で、冬の初めに買ったカイロをほとんど消費せず。今年は湯たんぽも使っていない。足元が暖かいと、冷えによる疲れも少なくて済む。いいことばかりだ。

先日 1人でお風呂に入ってて、半身浴の20分を過ごすのに暇だったので、歌を歌って過ごすことにした。適当に覚えている唱歌を歌っていたら、いつもより早く汗が出始める。「おぉ、歌うと血液循環が促進されて、体が早くあったまるぞ!」と今更ながらに気づいた。

お風呂に入ってなくても、歌うという行為は体を温める効果が期待できる有酸素運動である。冬でも腹筋を駆使して本気で歌うと汗だくになったものだ。半身浴でなかなか汗が出なくてつまんないという方は、ぜひ歌を歌ってみよう!あ、近所迷惑にならないようにね〜。



チェーンソーの講習会修了
 
先週末、相方は泊りがけで愛媛まで「チェーンソーの講習会」に行っていた。いつもお世話になっている「踊る夫婦タケキョン」の タケちゃんから教えてもらったもの。前から私たちは林業的活動にも興味があり、そういう仕事をしている知人に話を聞きに行ったりもしていた。

講習は1日目が座学。参加者はみんな眠気との戦いに明け暮れていたらしい。2日目は実習。実際にチェーンソーを使ってみるのだが、参加者に対して用意されたチェーンソーが少なすぎ&調子が悪くなる。結局実際に使えたのは、1人当たり30分もなかったらしい。

今回の講習を終えると、「直径70センチ未満の伐木ができる人」というお墨付きをもらったことになるらしい。でも実際は「全然上手くできんかったよ」だってー。
BlogPaint
BlogPaint
↑講習を終えると、こういう免許証的なものがもらえるらしい。



最近作ってもらった料理

相方は毎日美味しいご飯を作ってくれるが、たまに「これは誰かに報告したい!」というものがある。今回は先日の夕飯と、私のお昼用に作ってくれたものを掲載。

BDFEB0F0-9939-4054-8928-39FC82C30122
相方が父上の誕生日にケーキを持っていくと、お土産に(母上から)黒毛和牛の塊肉をもらって帰ってきた。せっかくだからと「ローストビーフ」を作って食したのだった。これが……超旨かった〜。たまたま先日買っていたスパークリングワインと合わせたりして、ちょっとオシャレじゃね!?

fullsizeoutput_bd2
fullsizeoutput_bd1
これらは私のお昼用に作ってくれたケーキたち。ケーキ用の材料がたんまりあるので、さっさと使って欲しいというのもあって頼んだ。上は「花豆とチョコのパウンドケーキ」、下は「ベーコンとポテトとコーンとパセリのケークサレ」。

以前に読んだ本の中に「おかずケーキ」というのが出てきて、それを食べてみたくて相方に話したことがあった。相方は「それ、ケークサレかな?」と言ってたな。「おかずケーキ」は残りのものお惣菜を入れて焼くけど、これは家にある適当な材料で作ってくれたもの。

ちょっと味見したけど、超美味しい!これなら甘いものが苦手な人も楽しめるね。

←この小説の中に「おかずケーキ」が出てくる。 





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村