最近あんまり「断捨離」「シンプルライフ」的な記事を書いていない。一旦所有物を絞ってしまうと減らすものも新たには出てこないし、ライフハック的な新しい試みも特にしてないので。

それでも処分対象予備軍は少ないけどまだあって、思い立った時に1つずつさよならしている。最近処分したのは「コンサート&舞台のパンフレット」「ドクターマーチンの靴」である。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





コンサート&舞台のパンフレット
 
私はコレクター体質でないが、それでもわずかにコンサートや舞台のパンフレットを持っていた。しかし……こういうものって、買った時位しか見なくない?20年以上持ってたパンフでも、開いたのは数えるほど。捨てるのも忍びないので、買い取りできるか問い合わせてみた。

「音楽資料専門店 ロック オン キング」 ←パンフとかの買取してるとこを探してて見つけた。

【買い取り希望の品】
  • 松任谷由実コンサート「1994 THE DANCING SUN」パンフレット
  • 松任谷由実コンサート「Strollin’ Cowgirl Tour 1997」パンフレット(CD-ROMなし、袋付き)
  •  Parco Presents 「naniwa butterfly 2004-2005」(日焼けあり)
  • 大人の新感線「ラストフラワーズ」(チラシ1枚つき)



問い合わせの回答は「買い取りできるものはありません」だった。古いし、希少価値のあるものでもないもんなー。というわけで、いつもお世話になっているブックオフに買い取ってもらう。買い取り価格、合わせて70円程。まぁそんなもんね。



ドクターマーチンの靴

 相方が以前ドクターマーチンの靴を愛用していて、そのがっちり無骨なテイストがいいなーと思い数年前に購入した靴。しかし購入した靴のタイプが私の持っている服に合わせにくいのと、かかとが硬くて必ず靴擦れするのであまり履いてなかった。
fullsizeoutput_bf0


 
それなりのお値段だったし、靴としての価値はまだまだあると思われる。私の代わりに可愛がってくれる人がいたらな〜と、再び「ジモティー」のお世話になることに。

「ジモティー 無料広告の掲示板」 ← 皆さんご存知?

価格設定は「ちょっと高いかな」と思ったけど5000円に設定。そんなに履いてないので、新品同様とはいかなくても目立つ劣化はないしと思って。もし長期間買い手がつかなかったら値下げすればいいし、この価格で行くことに。

すると掲載から10日程で購入前提の問い合わせがくる。それも関東圏にお住まいの方から。「ジモティー」はリアルで会える同士の取引が前提のシステムだから、ちょっとびっくり。まぁ送料さえ払ってもらえれば、こちらとしては異存はない。



交渉
 
ヤフオクとかやってないので、だいたいの送料も把握してない。参考にヤマトの料金表を見てみたら、1番小さいサイズの荷物で四国⇔関東は1000円程度とのこと。「送料を負担いただければいいですよ」と返事をしながら、「5000円+1000円だと6000円になって、ちょっと高いかな〜?送料分くらい持つべき?」とか思っていた。

値引きしようか迷っていたところに、いきなり「値引きできますか?」と返事がくる。……こっちが好意で値引きするのはいいけど、「安くして!」と言われると素直に値引きしたくなくなった。

「急いで売りたいわけじゃないし、値引き断ろうかなー?どうしよ。」ちょっと考えて、折衷案として「送料を折半ならどうですか?」と提案。送料がはっきりしないので、「500円負担してくれたら、残りの送料は私が負担で」ということにしてみた。

すると「では購入します」との返事。そこから振込先や配送先をそれぞれ連絡。振込がすぐにあったので、こちらも急いで配送の準備。箱がなかったので、梱包材とともにホームセンターで購入して荷物を作る。配送先の名前を見て気づく。「あれ、この人男性なんだ。なんで婦人靴買うのかしら?」






ちょっともやもや
 
譲渡が確定してから、思いついて相手の取引履歴を見てみた。このシステムでは、取引ごとに互いにレビューを書き、評価を付ける。それを見て安全に取引できる相手か判断てきるのだ。

履歴を見てみらた……どうもビジネスでこのシステムを利用している様子。過去の取引はほぼ「靴の譲渡(売る側)」。男性なのに女性用の靴を購入したのは、それをまた売るためのようだ。靴が新しい誰かのもとで活用されるなら、別にどっちでもいいんだけど。でもビジネスの人だって分かってたら、値引きしなかったな。

昨日相方に頼んで荷物を出してもらったら、結局送料は1400円程かかった。意外と高かった〜。やっぱり値引きすんじゃなかった!




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村