リノベ大流行りの時代、私の地元香川にもお洒落リノベ系不動産屋さん「ひだまり不動産」がある。ときどきうっちゃん(社長内海さんの愛称)ブログを読んでいるのだが、先日の記事でこんなのを見つけた。

「ペンキ塗りたい方募集!」 ←「リノベなうっちゃんブログ」より。

もともと相方は自分でものを作るのが好きだし、DIYスキルは身につけてて損はない。ゆくゆく相方の小商いにも役に立つかも〜と、行ってみることにした。

「うっちゃんのひだまり不動産 HP」←うっちゃんブログ他、いろんなリンクが集まってるよ〜。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 

女性限定ゲストハウスを作るお手伝い

メールで連絡したら、今回ペンキを塗る物件のオーナーさんから返事がきた。準備物は特にないので、集合時間、場所と服装の注意だけ。ペンキを塗るので汚れてもいい服装というのは当然だが、今回は天井を塗るので帽子もあったほうがいいとのこと。髪の毛にペンキがつくとやっかいらしい。
fullsizeoutput_c1b
↑前に相方の小商いの先輩のお手伝いで汚れた上着を着ていく。 

今回ペンキを塗らせてもらうのはこちら。女性限定シェアハウスになるんだってー。シェアハウス自体にも興味があるので、そういう意味でも来てみて良かった。
fullsizeoutput_c1d

「ARINKO LOG | うどん県女子移住のログ」 ←写真も嗜むシェアハウスオーナーさんの素敵HP。



シェアハウスを自作する
 
待ち合わせ場所に現れたオーナーさんは、予想をはるかに超える若さの可愛らしい女性。なんと20代半ば、しかも遠く関東からの移住女子とのこと。自分で古い物件を購入し、できるとこは自分で、無理なところは工務店にお願いしてリノベをしているらしい。
BlogPaint
↑中の様子。
fullsizeoutput_c20
↑床がない部屋も。

私たちの他には、隣の愛媛からお手伝いにきたという男性(こちらも20代半ば)が。彼はもともとうっちゃんのファンで、将来自分でも物件をリノベしてみたいからお勉強がてらに来たとのこと。 最近の若者はすごいなーと感心するアラフォー女2人。

作業しながらお互いいろんな話をしたが、オーナーさんからリアルな数字の話とか聞けたのは良かった。物件は探せば安く手に入れることもできるけど、古い物件はその分リノベ費用がかかるとかね。こちらの物件の取得費用を聞いたら、予想外に安かった。……私にもできそう!?



天井の養生&下地塗り

この日の作業は天井の養生&下地塗り。みんな初めての素人で、工務店に習ったというオーナーさんの指示に従いおっかなびっくりやってみる。
fullsizeoutput_c22
↑この天井を白く塗る予定。
fullsizeoutput_c23
↑マスキングテープとテープ付き養生シートを貼ったところ。この作業が地味にしんどい。背が高ければいいなーと痛切に思う。




 
fullsizeoutput_c24
↑これが下地の塗料。

fullsizeoutput_c25
↑細かいところは刷毛で、あとはローラーで塗る。
fullsizeoutput_c26
↑ちょっと乾くとこんな感じになった。

下地は数時間乾かさないと本塗りできないので、この日の作業はこれで終了。できる部屋が限られていたので、作業は1時間半ほどだった。工事はまだ続くらしいので、また行けそうならお手伝いしようかな。



「まんまカフェ」で語らう

作業後お茶をしに観光町のひだまりアパートメントにある「まんまカフェ」に行く。こちらのアパートにはひだまり不動産の事務所も入っている。
fullsizeoutput_c2c
fullsizeoutput_c2d

「お茶とごはん まんまカフェHP」 ←毎日のランチメニューが淡々と掲載されている。シュール。

fullsizeoutput_c27
↑ひだまり物件は、こんな感じのナチュラル系お洒落なところが多い。
fullsizeoutput_c28
↑ただのお手拭きも抹茶みたいな色で可愛い。タオルから手縫いで作ったものみたい。
fullsizeoutput_c29
↑ミックスジュ〜ス〜。
fullsizeoutput_c2a
↑ゆず茶だったかな?
fullsizeoutput_c2b
↑飲み物を頼むと、なんとシフォンケーキをつけてくれた!すごいサービス!でもこの日が特別だったのかな?

お茶しながら更に語らう。それぞれ興味を持っていることのお話。地味に相方の小商いも宣伝。ゆくゆくは一緒になにかやれたら楽しそう〜と、いろいろ夢が広がる時間。若者たちの行動力に、私たちも叱咤される気分だった。



生うっちゃんと川東菓子店

お茶の後、「ちょっと見て回りますか?」とひだまりアパートを見学。ひだまり不動産の事務所によると、うっちゃん本人がいらしてご尊顔を拝見。気さくそうでちゃきちゃきしたご婦人だった。愛媛の男性はファン度が凄くて、憧れの有名人に会った勢いでお話してた。
fullsizeoutput_c30
↑うっちゃんの雑誌をいただいた。やったー!

見学ついでにお隣にある「川東菓子店」にも寄ってみる。いつもお世話になっているお気に入りのケーキ屋さん。
fullsizeoutput_c2e
fullsizeoutput_c2f

せっかく来たからと、ついついケーキ買ってしまった。
fullsizeoutput_c33
↑柑橘のエクレアと抹茶のムース。どちらも程よく濃厚、程よく爽やか。いつも絶妙〜って思う。

最近寒さに負けてだらけ気味だったよな〜。もう春だし、なにか動き出さないとなー。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村