土曜日日曜日も肉体労働、そしてお昼はうどんを食べる。土曜日のお昼は、いつもお世話になっているお気に入りのうどん屋さん「 やぐらや 今里店」へ。いつ行っても地元の人で賑わってて、でもあんまり待たずに座れる絶妙の混み具合。そして、いつもながらの楽しく美味しいランチメニュー。ごちそう様でした!

日曜日は「やぐらや」はお休み。というか、香川では日曜日にお休みするうどん店が多い。ではどこでお昼を食べようかな〜と考え、今回は新規開拓することになった。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





テレビで紹介されていたお店
 
相方が思い出したのは、前にテレビで紹介されていたお店。家からも遠くないから、いつか行こうねと話していたのだ。

fullsizeoutput_c4a

「麺匠 くすがみ | 食べログ」 ←昨年秋にオープンした、まだ新しいお店。



こちらは「就労継続支援A型作業所」の認可を受けているとのことで、テレビではそのことを中心に取り上げられていた。お店には障害のある方なのかは分からないが、若いスタッフさんがチラホラ。接客も初々しくて微笑ましいね。



閑静な住宅街に新しくオープン!

テレビで紹介されたのを見ながら、「あんな場所にお店なんかあったかなー?」と思っていたら、昨年秋にできたばかりのお店だった。お店が入っている建物自体が新築されたもののようだ。
fullsizeoutput_c4b
場所は中央通りからだと、 山内のGSを東に曲がり、ことでん栗林公園駅を通り過ぎまっすぐ行くと左手にある。ファミリー向けの大きなマンションが立ち並ぶエリアで、近所の家族連れらしいお客さんがたくさん。



「中華そば」もあるうどん店

fullsizeoutput_c4f
fullsizeoutput_c4e
入口の横に置いてあるメニューを見ていたら、「つけ麺」「ねぎ」を推していることがわかる。もちろん普通のかけやぶっかけもある。そしてこちら、うどん店には珍しく「中華そば」も食べられるらしい!

メニューがたくさんあるので、何を食べるか2人で悩む、悩む。その結果注文したのがこちら。あ、こちらは一般店で、テーブルで注文、できたらお店の方が持ってきてくれる方式。
fullsizeoutput_c51
相方は「肉うどん」。先日地元局の番組で、「まいう〜」の石塚氏が食べていた肉うどんに触発されたらしい。天かすが小皿で出されるのは珍しい、それもとても目が細かい。

こちらの肉うどんは、甘味はそこまで強くない、出汁とのバランスのとれた味付け。お店によってはとても甘いところもあるよね。麺は太すぎない食べやすい太さで上品な感じ〜。

fullsizeoutput_c48
私は「背脂中華そば」にした。うどんと共通の出汁を使っているのかな?いりこ系の海鮮の出汁のしょうゆスープに、背脂が乗っていることでぐっとコクのある味わいになっている。具はネギ、チャーシュー、メンマ、こういうシンプルなのが好きタイプ〜。



常連さんになっちゃおう!
 
私たちがお店を選ぶ基準は「①接客&お店の雰囲気」「②味と価格のバランス」「③立地と営業時間」の順で優先順位が高い。そしてこの3つのバランスも大事で、どれかが飛び抜けてるだけではダメ。

こちらのお店は ①〜③全てが高いレベルであり、これはもう常連になるしかない!特に日曜日に開いている、行きやすくて美味しいお店は貴重なので、今後ちょくちょくお世話になろうと思う。たくさんあるメニューも、少しずつ制覇していきたいしね〜。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村