先日、相方と自分の名刺を作った。先に相方の分をWeb入稿し、次は私の分~とプリントアウトを相方のと比べて見ていたら、「あ、私の名前の漢字が違う!」と言う相方。

……え?このタイミングでミス発覚?相方の名前、普通に変換すると違う漢字になってしまう。表の名前はさすがに合ってたけど、裏に小さく入れた名前は直し忘れていたのだ……。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


校正できないDTPオペレーター

長年印刷の仕事をしているが、私は絶望的に校正ができない。仕事が雑なのでミスしがちなのに、それをセルフチェックで見つけられない。本当にくだらない凡ミスをやってしまう。以前の職場では、絶対に間違ってはいけない電話番号を間違ったことがある……。

今の職場でも「スピードよりミスなく!」と何度も言われてきた。入った当初よりはマシになったが、やっぱりミスはなくならない。……DTPオペとしては、デザイン云々以前の話だよな。



再入稿はできたけど

ネット印刷の方は入稿後でもデータの差し替えができるから、とりあえず急いで「差し替えます」状態にした。データ差し替えの手当てはできたけど、ミスをした自分への怒り、ちゃんと校正しなかった相方への八つ当たりで、久しぶりに大きな声を出してしまった。……ごめんよ、相方。
 
タイミングも悪かった。少し前は忙しそうにしてた相方だが、その後また予定もなくのんびりしていた。いろいろやった方が良いことはあるけど、いつもながらののんびりペースで、毎日ゲームばっかり。

その日は「これ、お願いね」といくつか用事を頼んでたのに、私が仕事から帰ったらほとんど何もしてなかったのだ。……ゲームしてる暇があったら、やること他にあるだろ!4月から職業訓練通いも始まるし、時間が自由になる今のうちにやっときたいことないの!?と、久々せっかちな私の怒り爆発。その後発覚した名刺のミスだった。



凸凹コンビ

名刺の件は半ば八つ当たり、それは分かっている。相方がいつまでも何もしないのも彼女の自由、それにイライラするのも私の勝手。私が相方のために何かするのも、相方から頼まれたわけでもないし。でも、でもでも!なんか腹立つ!

ということでひとしきり怒りと悲しみを爆発させたら、「あぁ、やり過ぎ、言い過ぎだな」とすぐに反省開始。あさ~い反省だけどね。それでちょびっと謝って終わりにした。私の気持ちがおさまるまで、相方はその何倍も謝ってたけどね。

……こんな凸凹コンビ?で、2人の小商いはどうなることやら。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村