大阪への観劇旅行、空いた時間に上手く予定が入れられない私たち。最終日は本当に何もすることが思いつかなかったが、頭をひねって何とか考えた。

年末に横浜中華街で食べた料理がとっても美味しかったので、神戸まで移動して元町で中華料理を食べて帰ることにした。横浜ほど大きくないけど、こちらにも南京町という中華街があるからね〜。

「熱烈歓迎  南京町」←南京町商店街振興組合のHP。 




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


相方チョイスのお店は如何に

お店選びは相方がしてくれた。予約まではしてないけど、目星しつけとかないと無駄にウロウロすることになりそうだしね。私が「点心食べたい!」と言うと、「南京町には店内で点心が食べられるお店があまりない」とのこと。お店の前で焼き小籠包とかいっぱい売ってるのにね。

それでも何とか探してくれて、結局南京町ではない元町周辺のお店に行くことに。「Yahoo!知恵袋」とか「食べログ」とか見て探してくれたみたい。これが……意外と落とし穴だったかも。

食べログの情報を頼りにお店に到着したら、本当の開店時間はそれより30分後だった。……ちゃんとHPまでチェックしとけよ〜。そもそも早めに着いてたので、30分以上待って開店1番のりで店内へ。待ってる間もスタッフが続々出勤、ご苦労様〜。中に入ってみたらなかなか広くていい感じ。中途半端なチャイナ服を着た女性が優しく案内してくれる。



ミニ飲茶セットを注文 

メニューをもらって、「ミニ飲茶セット(1500円也)」というなんともリーズナブルなセットと飲物を頼む。相方は当然のように青島ビール〜。料理が来るまで店内を観察。しかし中華のお店って、何で店の隅にガラクタのようなものが堆積してるんだろう……?
 
このお店は、客席から厨房が良く見える造りになっていた。厨房にはスタッフが2人。2人?こんなに広いお店なのに、2人で回せるの?と言うか、みんな開店直前に店に出勤してたけど、仕込みとかどうなってるの?ふとみたら、厨房スタッフが春巻と思しき冷食の入った袋を開けている。……え、冷食使うの?

「ミニ飲茶セット」の内容はこうだ。
  • 揚げ物系点心数点
  • 蒸し物系点心数点
  • 炒飯orあんかけ揚げそば
ちなみに写真は撮ったけど、苦情を書くことを決めた時点で全部消した。名指しで悪口はちょっとねー。

私が見た冷凍春巻、私たちのテーブルに運ばれてきたよ。まぁ冷食でも美味しいものはあるけどね。……普通の冷食だわ。



冷食駆使か〜
 
こちらの料理、多分ほぼ冷食で出来ている。かろうじて炒飯とあんかけ揚げそばは、素材から作ってるっぽかったけど、味付けが……家庭料理の普通レベル。不味くはないけど、美味しいとも言ってあげられない。揚げそば、揚がりきってなかったし。

味はイマイチだけど量だけはたっぷり、それも炭水化物でおなかが膨れるような感じ。残すのが嫌いだから食べ切ったけど、あれなら残して足りない分は何か買っても良かったかも?

お店を出たら、これからお店に入りそうな若いカップルがいたので、「他に行った方がいいですよ」と言いたくなった。営業妨害になるからやめたけど。お店を選んだ相方はが、しきりに「ごめんね」と言ってた。相方は悪くないんだよね〜。でもやっぱり情報収集は私がした方が良さそうだな。

というわけで、まぁ当然のことなんだけど「神戸元町周辺だからって、中華料理のお店がどこでも美味しいわけじゃない」との教訓を得た。次に来るときは、神戸在住の知人から情報を集めようと思う。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村