今回の観劇、同じ舞台の2つのバーションを2日に分けて楽しんだ。どちらも夜の観劇だったので、2日目の朝から夕方にかけてが丸々空いていた。

このブログで「大阪で遊んでくれる人」を募集するも、1件の問い合わせもなく。……東京だとチラホラいるってことは、それだけ人の数が違うのだな〜。仕方がないので?相方と2人で楽しむための予定を組んだ。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 


「船で大阪観光」とか面白そう!

夜の観劇のこともあるし、あまり遠くへ行くことはできない。歩き回って疲れちゃうのもダメ。それで「東京のはとバスみたいに、乗ってたら連れてってくれる観光バスないのかな?」と探してみたら、似たようなのありましたよ。その中から「面白そう〜」と決めたのがこちら。

  • 面白そうポイント1 「バスじゃなく、船で川をクルーズする」

バスで街を見て回るのもいいんだけど、船というのもまた良さそうじゃない?こんなことでもないと川をクルーズすることもないだろうし、普段は見られない景色を楽しめそう。大阪は橋がいっぱいあって、「水の都」とも言われてるんだってー、知らなかった。

  • 面白そうポイント2 「落語家がガイドをしてくれる」

私たち、ものすごくペーペーだけど落語ファンでもある。今回も繁盛亭に落語聞きに行こうかとも考えたけど、「どうせなら贔屓の噺家さんが出てる時がいいな〜」とか、「せっかくだから難波エリアを楽しもうか」とかいろいろ考えてやめた。

そしたら「落語家と一緒に観光できる」というじゃない。これはいいね〜と思ったわけ。若手の噺家さんが付くのだろうけど、普通のガイドさんよりはお話上手そうじゃん?



船着き場は「難波OCAT」の目の前

乗船チケットはHPからネット予約できる。定員40名で、残席がいくらかも数字で見られるようになっているので安心。あとは出発の15分前までに船着き場にあるチケット売り場に行き、支払い&チケット受け取りすればOK。
fullsizeoutput_cba
これが船着き場〜、難波OCATの目の前である。そしてチケット売り場も船だった!
BlogPaint
早めに着いたので、対岸のお洒落そうなカフェで時間を潰す。



いざ、乗船
 
fullsizeoutput_c8a
いよいよ乗船〜。船内で飲食できるけど、持ち込みは不可。船内販売があるので、それを利用する。予約すればお弁当もつけられるらしいよ。
fullsizeoutput_cab
なんと箕輪ビールがあるではないか!これは飲まねば。おつまみセットと一緒に注文。係の人がこまめに回ってくるので、追加注文もどんどんできるよ!飲みながらの舟遊び、いいじゃ〜ん。あ、ちゃんとトイレもあるよ。
fullsizeoutput_ca6



噺家「桂優々」氏
 
fullsizeoutput_ca2
この日のガイドさんは「桂優々」という噺家さんだった。反応がイマイチなお客を前に、程々のテンションで場を盛り上げる。その絶妙な塩梅、良かったなー。まだまだ若手ということで、最後にしっかり本職の売り込みもしてた。
fullsizeoutput_c93
落語を披露したのはクルーズも後半に入ってから、ほんのさわりだけという感じだったが、いや〜やっぱり落語いいね!当然だろうけど、普通のお喋りより落語を披露している時の方が口調が滑らか、流れるような喋りが心地よい。優々氏の落語、機会があればちゃんと聞きたいね。
BlogPaint



川から楽しむ大阪

719882DB-E995-40A5-B101-C9EF4AC7C477
大阪は面積当たり橋の密度が日本一高いらしい。いくつもいくつもの橋をくぐってクルーズは進む。地盤沈下とかもあって、水面からの橋の高さが低いので、それをくぐれるように、船倉の半分くらいは水に使っている構造。だから窓から見ると、水面がすぐそこにある。
fullsizeoutput_c98
↑橋すれすれを行く場所も幾つか。

fullsizeoutput_c87
道頓堀川は周囲の川と違って、干潮で水位が変わらないらしい。周囲の川と水面の高さが違うので、2箇所でスエズ運河方式で水面の高さを合わせて船を運行する。
fullsizeoutput_c91
↑有名なグリコマークを船から眺めたり……。

90分程のクルーズで乗船料3000円也。落語家さんのガイド付きだし、他の似たようなサービスと比べてもリーズナブルだと思う。大阪観光で何をするか迷ったら、候補の1つに入れてみては〜?



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村