やっと大阪旅行の記事があらかた書けたな〜と思ってたら、次は愛知旅行の記事を書かねばならぬ。ネタは新鮮なうちに、だな。

まずは大学時代の同級生R氏と卒業以来の再会をした話から。再会の地は愛知は豊橋。お店は地元民のR氏が選んでくれた〜。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




豊橋の名物って?

R氏とは卒業以来、数えるほどしか連絡を取っていなかったが、「愛知に行くので会えるかな?」と誘ってみると「いいね!」と二つ返事が返ってきた。夜は難しいけど、お昼に仕事を抜けて会ってくれるというじゃない、嬉しいね〜。

再会のお店はR氏に「何か愛知らしいものを食べられるところで」とお願いして選んでもらった。愛知といえば名古屋飯のイメージだけど、どうも豊橋と愛知とではかなり文化が違うようで。私のオーダーにR氏が提案してくれたのは、「練り物」のお店だった。

練り物……が豊橋の名物なの?そうなんだ、知らなかった。というか練り物でランチってどんなだろう……。



ヤマサちくわ「ねりや花でん」 

fullsizeoutput_d2c

「ヤマサちくわ | ねりや花でん」 ←なんだか落ち着いた、良さげなお店じゃ〜ん。

LINEで送られてきたURLを開くと、何やら雰囲気の良い和風レストランが。「ヤマサ」という練り物屋さんがやっているお店らしい。愛知の方には有名な練り物メーカーなのかしら?

メニューを見てみたら「おでんランチ」なるものも。「味噌おでんランチ」もある!愛知と言えば赤味噌だよね〜。香川はやや白味噌強め文化なので、その味の違いも楽しみだ。

こちらのお店、豊橋駅の目の前にあるの。多分、大荷物な私たちの移動のことも考えて選んでくれたんだろうな〜。ふとR氏の気ぃ使いぃな人柄を思い出す。



味噌おでんと昼膳

新幹線の改札で感動?の再会を果たし、お店を目指す。髪型とか服装で印象は変わってた部分あったけど、基本的な中身は変わってないよね〜。少し愛知の言葉になってたけど、話すときの身振り、手振りとか昔のままだった。
fullsizeoutput_d2f
↑いよいよお店に入るよ〜。

お待ちかねのランチ、相方は「味噌おでんランチ」私とR氏は「昼膳」にした。「昼膳」はメインが肉か魚か選べる。
fullsizeoutput_d25
↑相方の「味噌おでんランチ」。真ん中の串は「味噌カツ」だった!甘辛濃厚な味噌が美味しい〜。どの具もしっかり味が染み込んでていい色なのだ。
fullsizeoutput_d3a
↑私の「昼膳」。メインは「牛肉と白ネギの甘辛ゴマ炒め」。小鉢がいっぱいついてて豪華!ちゃんと練り物(かまぼこ)もついてる。ボリュームがありすぎて、私は少し残してしまった……。
fullsizeoutput_d2e
↑R氏の昼膳のメインの「鰆の西京焼 春野菜添え」。こちらも季節を感じる献立だね!



余韻はホテルのラウンジで

ランチを食べ終えても話は尽きない。まだ時間が許すということで、場所を変えてまだまだおしゃべりを楽しむ。近くのホテルのラウンジへ移動〜。この歳になると、そんな場所にも気後れせずに入れる。……年とったな。

「ホテルアソシア豊橋 | ロビーラウンジ シーナリー」 ←駅に直結しているので便利。

fullsizeoutput_d29
fullsizeoutput_d24
fullsizeoutput_d19
↑意味もなくそれぞれの飲み物を撮ってみた。上から私の「ホットミルク」、相方の「ホットカフェオレ」、R氏の「ホットコーヒー」。

愛知と香川、すぐに会える距離ではないけど、また会いたいね〜。Facebookに写真をアップしたら、他の同級生Y氏から「次はご一緒したいわ」なんて連絡をいただく。Y氏は山陰なので、次は大阪辺りで落ち合いましょうかね。
BlogPaint




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村