今回の愛知への旅、一番の目的は「仲良しゲイカップルM君&J君」のお家に泊まることだった。知り合ってからは結構経つけど、実際に会ったのは数えるほど。それでもとーっても仲良くしてもらってる、いけてるカップルなのだ。

M君&J君の行き届いた心遣い、互いに似たところのあるカップル具合、そして愛知の美味しいものを堪能し、もう満喫しまくった2日間。いろいろ書きたいことはあるけど、今日は彼らに学んだ「経済感覚」について書いてみる。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





マンションを買ったゲイカップル

 そもそもこのお泊まりの話、M君&J君がマンションを買ったことから始まる。誘われたのはちょうど1年くらい前だったかな?その後相方が仕事辞めたりといろいろあって、やっと約束を果たせた!

「マンションを買って一緒に住むんだ」と聞いて、ひたすらその経済力に羨望の眼差しな私たち。二人とも高水準のお給料がもらえる業界にお勤め、しかしM君なんてまだ就職して数年だったような……。私たちなんて年ばっかり食ってるだけで、貯金なんて全然ないよ。

そしてM君の転職&転居を伴ってのマンション購入、若いけど人生設計がしっかりしてるのね〜。いやーいろいろ凄い。
fullsizeoutput_d62
↑高台の15階からは、周囲の街明かりが綺麗に見える。いくつもの花火大会が部屋から楽しめるらしい。贅沢!

ちなみにマンションはファミリータイプの大変広いお部屋だった。玄関ドアの手前には、マンションなのに門まであった。リビングダイニングに2人の個室を取っても、まだ2部屋も余ってる。その余ってるお部屋に泊まらせてもらったんだけどね。
fullsizeoutput_d61
↑部屋に着いたら既にお布団の用意がしてあった。旅館のようだ……。



堅実な家計

4人であれこれ話していて、家計の話にもなった。彼ら、特にM君はとっても堅実に家計を回している。家計簿もつけてるし、月々の予算もかっちり守る。月末で予算がなくなっても、なんとかあるもので済まして乗り越えるらしい。

M君は帰りも遅いし、通勤も長時間。なのにお腹が空いてても「帰って食べれば余分なお金を使わずに済む」と我慢するらしい。コンビニ大好きな相方なら即、普段は「コンビニは敵だ!」と思ってる私でも我慢できずに買い食いするね。

J君は「もう少しゆるくてもいいな〜」なんて思っているみたいだけど、そこはうちだと私タイプのM君に押し切られて協力してるようだ。ちなみにJ君と相方も、よく似た行動、思考パターンである。



メリハリ

そんな彼らだが、使うべき時にはしっかり使う。今回私たちがお世話になった時もそうだったが、友人との会食費用は率先して払おうとするし、夏には海外旅行に行ったりもする。普段どうでもいいところでお金を使うのではなく、使うべき時のために取っておくということ。家計もやっぱり「メリハリ」が大切ね。

お金がない人というのは、どうでもいいところでちょこちょこお金を使ってしまうらしい。安いからと食材をまとめ買いして、結局食べきれず捨ててしまうとか、高いものは買えないからと安物の服や家財道具を買い、でも長持ちしないから買い換えて結局高くついてたりとか。

そういうことも含めて「使うべき時は使う」「どうでもいいことには使わない」を徹底してやると良さそうと思った。
fullsizeoutput_d60
↑こういうお洒落なことを楽しむセンスも見習いたい。



現実的思考も必要かもね

うちは完全などんぶり勘定である。以前は家計簿をつけてたけど、面倒になってやめてしまった。家計簿つけたって反省も改善もしてなかったし。私も前はもっとケチだったのに、少しずつ相方に影響されて、「美味しけりゃ、ちょっとくらい高くてもいいか」という感じになってしまった。

相方は占いで「お金はあってもなくても困らない」と言われたのを、軽〜く信じているらしい。そもそも存在給高めなつもりの相方、最近人の縁には恵まれてる気がするけど、そろそろ現金も必要なような……。

とりあえずM君&J君たちを見習って、「余分な出費は控える」ように心掛けよう。「基本的な食料品、生活用品は生協以外で買わないようにしよう」と相方に言うと、「うん、どれだけコンビニに行かずにいられるか試してみる」だって。禁煙かよ。……なんか次元が違うよなー。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村