私はM君&J君に教えてもらうまで知らなかったが、数ある名古屋メシの中に「台湾ラーメン」なるものがる。なぜ台湾?と思うが、そこは……調べたらサクッと出て来るので、Wikipediaでも読んでみて〜。

M君&J君が「愛知に来たら是非食べに行こう!」と熱くオススメされたのが、台湾ラーメン発祥のお店「味仙」。「なんか美味しそうね、いいよ!」と詳細を知らずに出かけたのだが……これがなかなか強烈な体験となった。

fullsizeoutput_e22

「中国台湾ラーメン 味仙本店」 ←こちらにも台湾ラーメン誕生秘話がのってる。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





店内オペレーションが素晴らしい!
 
 お店に着いた時には、数組が待っている状況だった。さほど待たずに、キビキビした店員さんに案内されテーブルへ。仕切りのない広い店内では、たくさんのお客さんが食事を楽しんでいる。

席に着いたら、M君とJ君がおすすめメニューをサクサク注文。そしたら、またさほど待たずに次々と料理が運ばれて来る。はやっ!初めに運ばれて来た炒飯なんて、本当にすぐ来たぞ。

こちらのお店……とにかく店内オペレーションが素晴らしい!「一刻たりとも客を待たすな!」「どんどん料理を出して、回転数を上げろ!」という気迫を感じる接客具合。お客の動きをとてもよく見てるので、追加注文したくなっても視線だけで店員さんを呼べるのだった。



美味しいお料理の数々
 
ではではいただいたお料理のご紹介。多分私たちが食べたものが、「味仙」の基本メニューと言えるものだと思う。
fullsizeoutput_d70
↑秒速?で運ばれて来た「チャーハン」。脂っこさが全然なく、でも味はしっかり。今まで食べたチャーハンの中でも、歴代1、2を争う美味しさだった!
fullsizeoutput_e28
↑ニンニクの効いた「青菜炒め」。これが……超絶美味しかった!シンプルな料理なんだけど、箸が止まらない美味しさ〜。
fullsizeoutput_d7c
↑ボリュームたっぷり「唐揚げ」。私はお腹の都合により、相方のをちょっとだけ齧らせてもらう。しっかり揚がってる系の唐揚げ。
fullsizeoutput_dd2
↑名古屋といえばの「手羽先」。愛知人のJ君が一口で綺麗に食べるのでびっくりしてたら、「愛知人は誰でもこれができるよ」と言っていた。丸ごと口に入れて、骨だけスーッと出してた。
fullsizeoutput_dcc
↑「餃子」。なんてことないんだけど、とっても美味しい。そう、こちらのお店、「なんてことない料理だけど、とっても美味しい」メニューばかり。
fullsizeoutput_df0
↑相方だけはしっかり飲んでた。私も胃腸の調子が良ければ飲みたかった〜。



真打「台湾ラーメン」登場

お店に入ってJ君が「辛いの大丈夫?」と聞いてきた。激辛好きではないけど、ちょっとくらいの辛さなら食べられるので「大丈夫」と答えたけど……。
fullsizeoutput_e12
これが噂の「台湾らーめん」。肉味噌が美味しそう〜と食べてみると……麺をすすろうとするとむせる!なにこれ、辛い、予想以上に辛い!むせてしまうのですするのは諦めて、箸で少しずつ麺を口に運ぶ。味噌の深みのある味わいがとても美味しい。スープも飲みたいけど……とにかく辛い!
fullsizeoutput_e09
そんな時にはこちらの「杏仁シャーベット」で鎮火させるのが有効。もちろんM君&J君の教えである。カレーとかもそうだけど、辛いものを食べた時に水を飲むと、帰って辛さを強めることになったりする。それが甘さ強烈、冷たさ満載のこれをいただくと、すーっと辛さが遠のくのだ!すごい、これはいい〜。

私たちが食べた「台湾ラーメン」は普通の辛さのだったけど、他に辛さやや控えめの「アメリカン」、さらに辛い「イタリアン」があるらしい。ネーミングはコーヒーからきてる様子。「アメリカン」と「エスプレッソ」的な?



癖になる美味しさ!

「台湾ラーメン」はとても辛い、メチャクチャ辛い。だから辛いのが得意な人以外は、注意して食べて欲しい。今回は大盛りのを4人で分けたけど、自分の割り当て分(それも少なめ)を食べるのでも精一杯だった。

しかし……辛いけどとっても美味しいのだ!美味しいから食べたいけど、食べると超絶辛い……悩ましい。次は「アメリカン」を食べてみたいな。皆さんも愛知にお越しの際は、是非食べてみて!




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村